FC2ブログ


青くて子供の自転車みたいですが(笑)

身体に合うフレームはハシゴしてもこれしかなかったので。

BMXならぬMTBですがちょとしたトリックもできるようです。

初めてのとか初心者の的な練習方法を検索してみると、

実にオートバイとの共通点も多いのです。

8の字なんてそのまんま。

なので上手く行きません(爆)

でもこれは転かしてもほぼ無傷ですから財布に優しい。

スマホのサイクルコンピュータ的なアプリをダウンロードしました。

まだ数キロ走るのがやっとですが消費カロリーは48kcal

運動て大変なんだね。

2018.10.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |




サスの話の前に高根沢で流行っているラーメン屋さんに会社の同僚の勧めもあって来店。

塩を勧めてきますが中華そばが美味いといことで中華そばと餃子を注文。

まず餃子がダメ!冷凍じゃないかな家で食べるのと変わらない。

続いて中華そばのスープを一口、魚粉を使ってるからスープが濁ってるんだね。

個人的に餃子は0点、中華そばは可もなく不可もなく50点というところ。

店の駐車場でリアサスのボトム量を確認。イニシャルもダンパーも目一杯ですから限界です。

かなりアクセルを開けたので、ほぼ2割から3割残しというところ。

フロントもイニシャルかけて、みよっと。

2018.10.12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2018100801.jpg

ステップ擦ってますしもう寝せられないんですが舵角が不足していて
ハンドルを抑えてるようにも見えるかも知れません。

実はハンドルには、ほとんど力入ってませんしタンク上面の傾きを見ても
大して寝てないんです。

これはGSX1400が小さく見える立派な体格でリヤサスがフルボトム
しちゃってるんですね。

他の方の写真と比べると明確で細身の方のバイクは車高を保ったまま
高い位置で傾いてます。

寝せ過ぎるんじゃなくて車体が潰れてる(笑)

追走動画も撮って頂いたのですが、そちらは走りにメリハリがなく、思った
より曲がらないのでアクセルを抑えブレーキを多用しています。

スラロームは速度が出ないので柔らか目で充分的な情報を鵜呑みに
していましたがローギヤのみでタイムを削るような走り方ならサスには
相当負荷が掛かると思われます。

画像の状態からアクセルをワイドオープンするとチェーンで引張られて
リアサスを延ばすような動きが出るのでラインをキープするのに四苦八苦
することになりますね。

短い距離でアクセルを入れられるようなサス作りが先決かも知れません。
何年やっても結果がでないので発想の転換が必要なんですね。

しかし太ったな~、おなかタプタプで1.5割ほど増量中(爆)
脂肪が増えず筋肉増量のプロテイン効果はどうした?

2018.10.11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



客の一人が相棒が遅れたので列の前にと勧めてくれる。

遅れてきた相棒が着くなり遅い!なにしてる。

そしてこうつぶやいた、ここになにしに来てる?

らーめん食べに来ました。

違うだろ、ここには戦いに来てんだ!

なんだ?G系らーめんと勧められたが、のっけからこの展開は(爆)

控えめにオリジナルでいいですと頼んだラーメンは、、

水を3杯おかわりしました。

コスパ半端ないです。

2018.10.09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ohlins.jpg

ひさしぶりに参加してきました。
自由練習形式でしたがタイム計測があり結果はあいかわらずです。

前後サスともツーリングで楽なようにほぼフルストロークを使い切る
セッティングでしたがスラロームでは柔らか過ぎるなと感じました。

リアはフルボトムしているのでツーリング主体だから触らないと
いう決意は揺らぎイニシャルを1段だけ絞めました。

それでも接地をしまくる車体に寝てるのに曲がらないと錯覚ですね。
タイムの出ていそうな ZRX さんのサスをじ~と眺めるとフロントも
リアもお金掛かってるな~(笑)

フロントはまあ、こんなもんだろうというストローク量でしたがリアの
ストローク量が極端に少ない、全ストロークの半分ぐらい。

しっかりメンテされているのでシリコングリスかな?ストローク量が
ハッキリわかるのです。

他の車体もと見渡すもツインショックは少数派です。

主催者さまから頂けたアドバイスはハンドルを抑えてしまっているの
で押すか引くかでハンドルを切る。

帰路に試してみましたがハンドル切ったら車体が起きたいとアウト側
の膝をプッシュしてくるんですね。

まあ、それでも緩いカーブなら車体が寝ることなく曲がって行きますが
これでスラロームにほんとに使えるかなと疑問も湧きます。

スクールで、ぼぉ~と眺めていてしっかり車体を受け止めてくれるサス
があってこそと思ったり、アクセルのツキが良すぎるGSXは厳しそうだ
なと思ったり、肩に力が入っていると動きが悪いとかネガティブな要素は
分かるのに速い人はアクセルのオンオフにメリハリがあるぐらいしか
分からないんですよね。

2018.10.09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

rk.jpg

娘の宅配便が届いてるわよ。

あれ?プラチナゴールドと違う(。´・ω・)?

シムは?開封しても入ってない(T_T)

ザラザラとディスクパッドを攻撃しそうな気配が・・。

違うんだよな~、自分が悪いんですけどね。

馬力?トルクでなくて?ブレーキのタッチは大切ですよ。

握り込むとググッと押し込み感が残って、制動力に強弱がでる

ようじゃ全然ダメ。

バランスを崩した時点でラインに誤差がでますから。

最近はアウト側の肩でラインを出すのがお気に入り。

バンク角はお前じゃなくて速度が決める、そういうこと。

2018.10.05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



いつもの道の駅、午後からの出勤前にふらっと訪れるのが楽しみ。

いつものベンチに一目で目を合わせちゃいけないと思った風貌の持ち主が、、

浮浪者のような装い、どこか達観したような眼差しが更に近寄りがたい。

道の駅は定休日、なのに手に持った透明なスーパーの袋には沢山のキノコが見える。

どんな車に乗って来たのか辺りを見渡すと古くて、ところどころ凹んだ車が、あれか。

ところが歩いて敷地を出られる、歩きかたも一歩、一歩、年齢に似合わず力強い。

ああいう風になりたい!

おごらず、比べす、楽しく生きたらいい。洗練された素敵な言葉です。

亡くなった義父が娘に言った「平和に穏やかに暮らせ」子供に残す言葉は自らの人生で得た教訓です。

肝に銘じたいと思います。

2018.10.04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

rk.jpg

PCからの入力久しぶり(´▽`)

ブレーキタッチが著しく悪化したのでキャリパーピストン清掃。

リヤのみ手持ちがなくショップで購入した赤パッドを入れてましたが
ライフ短すぎ(T_T)

シムも劣化しているので、たしかRKのこちらのパッドにはシム付属
したようなと、うろ覚えで2Set発注。

タイミングよくセールで送料無料なのは良かったのですが、IDは
忘れるはパスワードは忘れるはで歳ですな。

携帯にIDとパスワード残したのでカードと共に拾われた方は
ラッキーですね(爆)

2018.10.02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



朝駆けは最高に気持ちいいです。
夜更かしで朝寝坊?
もったいない。

三才山トンネル有料道路は出入り口の最寄りのコンビニで割引券が買えます。

バイク軽自動車料金ですと1割引で410円が370円、せこい?そう?

2018.09.26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



もうすぐ紅葉が始まります。

あと一回、今年中に来たいところ、しかし距離がありますから。

ん、片道300キロが遠く感じるようになりましたか。

いつまで乗れるかな、ボロになったらバイクは買い換えればいいけど身体はね、ははっ。

朝起きると左肩が固まってる!ゴリゴリ無理矢理動かしてなんとか。

長距離乗ると椎間板ヘルニアで右足が痺れてくるし、そういうお年頃です。

新型なジムニーが走ってるの見て、あれがいいなと思う始末、あれなら雪が降っても温泉に行けるから。

2018.09.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |