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強力はく離剤業務用の剥離剤です♪意外と簡単に手に入るんですねぇ~。強力と言うだけあって本当に強力!薄い塗装なら塗った瞬間に剥がれます。エンジンのカーボンもへばり付いてる程度なら一瞬で溶けます。堆積して固化したカーボンは流石に少々お時間が掛かります(笑)水で洗い流せるし脱脂も兼ねるのでカーボン落としはこれで決まり!

カーボン堆積ちぃうこのピストン表面のカーボンの層の厚さといったら・・こりゃ圧縮比上がってたね(笑)ピストンリングに刻印があったので上下及び順番を間違えないように撮っておこう(笑)もちろんピストンも抜いた気筒に戻した方が良いのは言うまでもありませぬ。組むときにピストンリングの合口を180度反転させるのも基本ですぅ。

綺麗?ピストン4個で夕方になっちゃったよ(笑)ピストンスカートにカジリがあったので#400→#1000とペーパーで磨いてピカール仕上げ。本当は距離出てますからリングもピンも交換なんですがね、貧乏だからね、壊れるまで使い倒すの(爆)

2008.01.28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

きのうおかしらが、味噌と勝負するはずだったの。
それできのうおかしらが、味噌は検索したの?
だけど、味噌でリアタイヤへ依存されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「おかしら」が書きました。

2008.01.25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

煮物?AM6:00バーベQコンロを容易して炭を起こし大量に湯を沸かします。この容器に行き着くまでに何回ホームセンターに足を運んだことか。一時は本気で1輪車ごと煮ようかと思いましたから(笑)

大物沸騰したらケミカルを溶かして火の通り難いものから煮ていきましょう(笑)凄く落ちますねぇ~塗装が(爆)溶かしたいのはカーボンなんですけどねぇ。

あれ?落ち具合を確かめると・・こ、これにも穴が!流石におかしいと調べると、以下のように。KCAS(カワサキ・クリーン・エアー・システム) 排ガス対策のため、排気ポートに新気導入装置が全仕様に導入された。ま、まぎらわしいもの付けんなや~!!もう後にはひけんエアブローして一気に加熱。カーボンが落ちん(泣)PM18:43まだ煮てます!塗装が完全に剥がれました・・しばらく立ち直れそうにありません(号泣)

2008.01.23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ソラしゃん♪整備の為に取った連休だけど、だらだら~と終了(笑)理由はシリンダヘッドが届かないとか、ガスケットが届かないとかではない。朝寝坊して今日はオイルパンの鏡面仕上げだぁ~!と取り付く間もなく、飽きてホームセンター巡り。夕方帰ってきて犬の散歩をしたら、ちびちび晩酌を始める・・また朝寝坊してパーツを少しだけゴシゴシして、すぐ飽きてショップに出向く、ほっほ~♪と工具を眺めて・・帰ったらまた、ちびちびと晩酌をする(笑)こういう事がしたかったのだね?と自分に問うてみる・・返事はYes(爆)

2008.01.20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ヘッド周り本当はエンジンまるごと欲しかったけど、しょうがない。ばら売りは玄人の領域なのだす(笑)エンジンまるごと、だとポン付け狙って入札者が増える。ましてや組んだままなら長期保存が利くからね(笑)予算が少々オーバーしたけど走行距離 8千キロの上玉だす。

まあまあかカーボン落としで定評のあるサンエスを穴あきヘッドで試してみた。落ちるのは落ちるのよねぇ~ただ半日浸け置きしても完全には除去できません。これ以上の浸け置きはバルブシートとガイドが錆びそうで心配。やっぱり・・煮ないとね(爆)煮るのが一番効果的なのだとか、1100のヘッドが収まりそうな鍋知りませんか(笑)

2008.01.18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

おかしらはプロがほしいな。
味噌もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「おかしら」が書きました。

2008.01.18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

安物やけどぉ~初動の機能は安物でも遜色ないそうな、やがてガタが出ますと。違いは耐久性でプロ用はベアリングが違うのだとか。もっともベアリング2個交換すると、この安物のリューターが買い直せるから、どっちもどっちですね♪と店長が笑ってる。リューターは整備の道具ではありませぬ、それでも買ってもうた(笑)

甲羅ガスケットの残りなどを取り除き下地作りです。ばらす→洗浄する→測定する→組み立てる・・整備の基本ですね♪この基本が出来てないショップが多いんですよ!車体の売り買いに明け暮れて・・流行り物好きの客にも問題があるんですけどね。

2008.01.17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

シム寒いですねぇ~少しだけ整備しましょうかね♪シム式のヘッドは、このシムの厚みでバルブクリアランスを調整します。

区分け意外にきちんと仕事してるでしょ?(笑)シムは混ぜたら大変なことになりますから、ダイソー4パック100円×4です!一応16バルブだからね♪

上下があるのよシムには上下があります。バルブ側のほうは凹型に磨耗してますから、上下を逆に付けたらクリアランスが狭くなっちゃいます。

不等巻きバルブスプリングは不等ピッチになってますね、巻きの狭いほうが下側です。ヘッド周りの分解は神経使いますね~。

VALVE SPRING COMPRESSORバルブコンプレッサーのやっと出番です。アタッチメントが付いていてバルブサイズに合わせられるので便利。効果も絶大はかどります。

ん?吸気側を外し終わり排気側に取り掛かると・・・。うわぁあああああ!!穴開いてるよぉ~ このヘッドもう使えんとじゃ(泣)ヤフオク行ってきますぅ~!!

2008.01.13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |

+整備だしょ♪で、またまた難所だす。こんな所にプラスネジ使うなよぉ~。インパクト・ドライバーが要るかなぁ~と思ったけど勝負だす・・・は、はずれてえがったよぉ~。

ラチェットレンチ一難去って、また一難。クラッチ側の分解で22のソケットがにゃい。止む終えず買出しに・・・余計な物まで購入(笑)使い勝手はいまいちでした(泣)

パルシングローター(Tマーク)カムシャフトを外す前にバルブタイミングを確認してと。ローターのTマークとクランクケースのアイマークを合わせて・・ん?

INれ、れ?刻印がシリンダーヘッド上面に揃うはずなのに?なんでこげな位置に。

EXこ、この位置では復元が難しい・・ZX10のOH記録を参考にしているのに仕様が違うのか。

パルシングローター(2.3)試しにローターぐるぐる回す(笑)#2・#3の刻印に合わせると・・ん?

INTマーク合わせでこうなる筈なんだけどなぁ~。

EXEXも合ってるね♪まぁいいや(笑)2.3の刻印で合わせて、この位置に。念のためTマークで合わせて、先の位置に合えばダブルチェックだしょ♪

シリンダーヘッドやっと外れた、予定より大分遅れて暗くなっちゃった。ここまで分解して分解する事無かったというのが結論!さほど悪くないというか全く問題ない←今更遅い!!

ひゃっほ~床汚しちゃったな~。ダンボールは敷いてあるけどね♪エンジン床に直接置いちゃ駄目だよ!パーツ傷めるからね。明日も頑張ってみまつ(笑)




2008.01.11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

きょう、会社へ入札するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「おかしら」が書きました。

2008.01.11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |