つるぞ~くん♪鉄パイプはえぇですよ♪クランプで変幻自在!カットするのは面倒ですが1mと2mのホームセンター規格で大体いけます。ほぼイメージ通りに仕上がって満足!車と棚の僅かなスペースに収まったのは偶然です(死)宙吊りですからね、足回りの整備はもちろん、エンジンの積み下ろしも可能かと・・もうエンジンの積み下ろし終わってますけどね(笑)明日はスイングアームを外して磨きます♪それにしても汚いガレージで・・すまん。。

2008.02.29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

始動 OK実にあっさりとエンジン始動、さすが俺!(笑)でも、ばらす前となんら変わってないし・・もの凄くアイドリングが安定してるとか、全く違う排気音になるとか、少しは期待してた訳で・・まぁ、走ってみないとよう分からんけど分解、清掃だからね、こんなもんでしょ。

水漏れてますあちゃぁ~!水漏れてるよ♪さすが俺!(泣)いったん外して組み直したら止まりましたが、なんで漏れたか分かりません。不安材料がまたひとつ。電動ファンも回りませんな!(笑)

いつになったら・・キャブをOHしたら同調ニードルのスプリングなくなった!というか最初から一個足りないし(笑)また発注ですよ、発注!入荷まで10日だよ(泣)もう梅には間に合わない、桜には間に合うように頑張る!(笑)

2008.02.25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

まいど♪ロングツーリング仕様(爆)スプリング付きで汁物も運べますが安くはないです♪エンジンの整備は終盤を向かえ明日は火を入れられそうです。今日はセルモーターでオイルポンプを回しオイルを循環させました。オイルラインのホースを外し、ちゃんとオイル回ってるかなぁ~と覗きながらセルを回すと・・予想以上の勢いで、うわぁあああ!結果は、ご想像にお任せしますが(笑)夕方、頼んでおいたパーツをショップに取りに行ってスイングアームのベアリング類を追加注文。いつになったら走り出せるのか(泣)

2008.02.24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

汚れてますフレームを久しぶりに引っ張り出してガレージの主柱で吊ろうと思いましたが・・イナバ物置、100キロ吊っても大丈夫?駄目そうなので華麗なワイヤーアクションを諦めて力技で行くしかないのね?そうなのね?

ブロック3段重い!というか体調次第では持ち上がらない(笑)昨夜はしっかり寝ましたけどね♪それでも上げていく最中に駄目じゃねぇか?と毎回弱音が頭を過ぎるぐらい、持ち上げられる限界に近い(笑)

しんどい!降ろしたときと同じようにフレームを上から被せるようにして接続します。次ぎに降ろすときには絶対違う方法にしよう♪腰が・・。折角なのでスイングアームも少し綺麗にしますか!

もの凄く汚い!いやになるぐらい汚い!買ってから2回ぐらいしか洗車したことない(笑)なので・・・このあと見たくないものを見ることに。

駄目だこりゃ!スイングアームのカラーに錆び?グリスが切れて隙間に雨水が浸入!ベアリングが錆びてカラーを削ったようです(泣)整備の手を抜くとこうなるのよ(謎笑)ベアリングは勿論交換、圧入してあるベアリングは専用工具がないとね♪このカラーも結構値段が張りそうだし(号泣)グリスアップしてますか?こうなったら大変ですよ。

完全に逝ってますこんなんで高速○○㌔ですからねぇ~知らないとは恐ろしいものです。整備にあてるお金を新車購入の頭金にすればよかったかも(泣)

ここまでくれば泣き言いっても始まらないし・・ここまでくればもう少し!足回りの整備ぐらいなら、ちゃちゃっといけるしね♪今回は授業料と思って諦めます♪揃えた工具は後々使えるわけだし、どっちみち、いつかは徹底的にやりたかったのだから。。

2008.02.19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |

折れた!!そりゃぁ千円でお釣りがもらえる安物ですがね!えぇ、壊れるだろうと思ってましたよ(笑)80キロのエンジンを毎日ですから。ほぼ全てのパーツを組み終えて床にエンジンを降ろそうとしたときバキッと。あとで直しましょうね♪有ると無いでは大違いですから。

搭載準備完了まだ少し足りない純正パーツがあるのですが、明日はフレームに乗せましょうね♪積み込みはワイヤーアクションで(笑)フレームもエンジンも吊って空中で接続?(爆)

2008.02.18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

Last Friction Plete最後のフリクションプレートは組み付け方が違います。クラッチを組んだら部品が余ったんで(笑)組み直すときに何気なくサービスマニュアルに目を落とすと・・おわっ!そうなの(爆)この辺から自信喪失。オルタネーターのダンパー固定ボルトも締め付け忘れてるし、洗い油の中から紛失したと思ったOリングが出てくるしで・・不安要素はまだまだありますが(死)

クラッチカバー付いたよぉ大丈夫かいな?蓋をするのが躊躇われる今日この頃(笑)おぉ~ kawasaki の文字!おひさ~。一気に組み上げたいんですがねぇ~!今度の休暇は最終日に残業で休暇明けに早出という最悪な(泣)そんなん!休暇じゃねぇ~。

正面からも作業台に鎮座するエンジンちゅうのも乙なもんですな♪この辺まで組めば部品点数も少なくなりますが・・・ん?どこを探してもオイルパンのボルトが見当たりませんな(笑)純正部品は納期10日も・・・ホームセンターのネジでも詰めますか(笑)先が見えた?このエンジンの行方ですかね(爆)

2008.02.16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

味噌の「 カムシャフトは深い! 」のまねしてかいてみるね

何回組みなおした設計か(笑)結局、カムプロフィールから何回組みなおした設計か!ちゅうことを理解せねばバルタイなど触

*このエントリは、ブログペットの「おかしら」が書きました。

2008.02.16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

バルタイ何回組みなおしたことか(泣)幼稚園児にまで遡って4ストロークの基礎まで(笑)結局、カムプロフィールから何に的を絞った設計か!ちゅうことを理解せねばバルタイなど触れない。やけに吸気ポートにカーボンが付着して、何で排気が回り込むのか?と悩んだけど、オーバーラップを広めに取ったカムの仕業だったんだね♪まだ理解不足でうまく説明出来ないけど、残留排ガスを一旦、吸気側へ戻し再吸入する事で完全燃焼を狙っているのだと思います。ピストンが上死点に達する前に吸気バルブを開いておけば負圧発生から効率良く吸気できるメリットもあるようで、中高速回転で効果があります。一方。アイドリングのような低回転では不安定要素になるようです。ツーリング主体の低中速重視に振ろうと思いましたが止めときます。複数の要素が設計段階から加味されていて単体で触れるような単純なものではないと知ったから(笑)もっとも基準値に合わせられるのかさえ疑問なんですがね(爆)

2008.02.14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

バルタイこんな感じ(笑)シリンダーヘッドの塗装が・・剥離剤リムーバは本当に強力(謎笑)剥がれた塗装は後で塗ればいいや♪と思ったけど既にシリンダーに鎮座しております(死)シムを粗調整して、いよいよバルタイ調整のはずが、またしても(泣)まずはカムシャフトの組み付けを180°間違えたようで、試しにクランキングした所、ピストンにガツンと衝突!ん?コブ出来たか、すまん。そんな頃、弟が顔を出して何してんの?と、放って置くと英文のサービスマニュアルを見て、これってもしかして逆輸入車?何書いてあるのか、さっぱり分からねぇ・・同じく(爆)

吸気開 上死点前 40度  排気開 下死点前 63度
吸気閉 下死点後 70度  排気閉 上死点後 43度
作動角(吸気開閉角度)290度 作動角(排気開閉角度)286度

中心角(ロブセンター)の算出
吸気 40度+180度+70度=290度(吸気作動角)
290度÷2=145度-40度(上支点までのオーバーラップ角)=105度
排気 63度+180度+43度=286度(排気作動角)
286度÷2=143度-43度(上死点までのオーバーラップ角)=100度
これによりもとめられる角度は「吸気105度」「排気100度」

そんな事が書いてあるのでないか、たぶん(笑)

2008.02.11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

なんとかシフトフォークは、ばらす前のシフトドラムの位置を画像で、じ~と眺めて記憶して、似た形で組んだら、あっさり組めたよ(笑)メモ代わりにデジカメで撮っておいて良かったよぉ。

ピストンちゅわん腰下を一気に組み上げようとしたらオイルポンプ周りのOリング紛失してるし(泣)しかたがないのでガスケット類のパーツを引き取りに行くついでにOリング他を新たに発注。帰ったら綺麗にしたピストンを組んで腰上を仕上げに掛かる。

ここが難しいいよいよシリンダーの組み立てですが、おそらくエンジンOHで一番の難所だと思います。ピストンリングを縮めながらシリンダーに挿入する訳ですが、画像の通り#1#4が同爆ですから2つ同時に挿入しなくてわ(泣)世の中にはピストンリング・コンプレッサーなるものも存在するようですが創意工夫して切り抜けます(笑)

やっとシリンダーの組み込み、やっぱしんどかったわぁ~(笑)この状態でクランキングしてみると?いやに重いのですけど大丈夫かいな?1100はこんくらい重いのかねぇ~。真新しいガスケットを乗せると感無量!この後にヘッドまで乗せて本日は終了。毎日楽しいわねぇ~(謎爆)

2008.02.07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |