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インストラクター(2)
インカムで話をしながら本当に楽しそうに運転される。
『バイク インストラクター』で動画検索すると見られます。
慣性モーメントやら??バイク動作の根幹の話もありますが・・
わかるような、わかんような(*´Д`)

インストラクター(3)
スラロームしながらドリフトしたり手足のように操りますが
この画像を見る限りリアスプロケットは大きくはないですよね。
コンパスのようにリアタイヤを基点にハンドル切って、くるっと
ですか、フム、フム ( ..)φ

インストラクター(1)
ん?立ったまま走り続けてます!バイク乗りならご存知かと
思いますが、これはノーマルではあり得ない。
アイドリングを3千回転以上?高くしないと・・
アイドリング回転数の音まで拾えませんが、それ程高くない?
不思議~ (´・ω・`)

2014.01.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スタントケージ
10日程前に問い合わせたスタントケージですが連絡がないので
転んでバイク壊れたら逆恨みしてやるから!と脅かしました(爆)

FZ1は対応メーカーが少ないのと(元々、競技用パーツですし)
海外のやり取りで連絡が遅れがちですが画像を入手している最中
ですと返信がありまして、逆恨みされたらたまらないwと(-ω-)/

フランスのメーカーらしいのですがHPに画像あったよ!
希望の極太ですし、デザインもなかなかいいじゃないですか。
このメーカーは角型もあるようですが、そっちは好きじゃない。

倒したら・・と常に不安に駆られるよりも転ばぬ先の杖ですよ。
安くはない杖ですが、バイクスタントという激しいアクションに
対応する攻撃的なデザインが、倒したら起こせないかも?という
ネガティブさを感じさせません(笑)

深い山にソロで立ち入るなら、万が一に備えてロードサービスを
契約しとくのもありだけど、自走出来なきゃ其処で終わりですから。
転ばぬ先の杖!流行りそうな予感がするんだけどな~、、。

話は変わって下の娘の社会人生活がスタートします。
観光地のロッジが寮扱い、電気・水道代が無料!!
人里離れたお山にあるようですが森好きな次女の理想郷ですね。
それでジャージー牛とかいうベコ飼うんでしたか(笑)

で、車買って!??へっ?父さんの給料で3台持ち?
こりゃ益々、年中無休ライダーっすね~、、(/・ω・)/

2014.01.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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冬将軍到来、間もなく雪降るね、こりゃ(/・ω・)/
寒くて身体硬くなっちゃったんで温泉、温泉、サウナ、サウナ、、
ん?久しぶりに、いい感じの写真撮れたんじゃね?

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いつもお世話になっております。
いえ、いえ、こちらこそ(´・ω・`)
もうすぐ10回ハンコ押してもらえるから無料券貰える。

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帰りにバイクショップ寄ってステッカー買いました。
カウル割れてるとこ隠すだけだから何でも良かったんですが
ちょっとレーシー?そうでもない?

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もう一つ買ったのはドリンクホルダー
生活感出てレーシーさが台無し (/ω\)
これあるとコンビニ休憩で便利なんですよね~。。

2014.01.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フロントスプロケット14丁
スタントケージの問い合わせから各メーカーに確認して資料を
お送りしますと返信がありました。
発注しても手元に届くのは早くて一月後ですが(笑)

ついでに興味のあるパーツを検索して暇をつぶします。
こちらの14丁というドライブスプロケットを装着して後の
ドリブンスプロケット52丁と組みますと二次減速比は(2.647⇒3.714)

リアスプロケット52丁
このブラックのドリブンスプロケットが似合いそうだと半分は
見栄えだけで検討してるようなもんです。
これとゴールドのチェーンと合わせると何かワクワクする(←変人?)
FZ1はローギヤで110㎞/h とか出ちゃうらしんですが
6速なのにおかしくね?他のギアの出番は?

EKチェーン122⇒126L
二次減速比を大幅に変更しますとチェーン数が合わなくなります。
ノーマルは122リンクですが便利な計算ソフトを使うと126リンク
と計算結果がでました。この二次減速比に対応するスプロケは
520サイズだけですので530からコンバートも必要です。
そうなると強度的にレーシング?高くつくな~、散財のスパイラル(/ω\)

ヤマハ SH-Y01 V-4(13200)
こちらはスピードヒーラー、、減速比を変えるとスピードメーターが狂うので
補正するパーツですね、直近で載せているパーツは競技用となって
おりますのであくまで自己責任ということらしいです。
このスピードヒーラーはノーマルの配線に割り込ませるだけです
ので、カプラーを外してボルトオンです。

あ~あ、北風ピューピューで寒くて乗れないと、暇でロクなこと
考えないな~。こっちをこうすると、これと、これと・・
まあ、考えるだけなら可能性を探るってことでワクワクするから
いっか~ (´▽`*)

2014.01.13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スタントケージ
正式名称はエンジンガードでなくてスタントケージと呼ぶらしいです。
ここまでハードタイプでなくてもいいんですが・・。
以前、Uターンでエンジンストールしてポテッと倒れました。

スライダーは付いているのですがブレーキレバーがポキッと折れて
ウインカー、カウル、バックミラーにも傷が入ってしまいました。
ご近所だったから何とかなったんですが、ツーリング中ですと
ブレーキ、クラッチレバー折れは痛いんですよね。

なんとか走れるレベルでも我慢を強いられたりパーツ探しに翻弄
されるのは気分的にも時間的にも、モッタイナ~イ!
絶対倒さないと肩に力が入ってるのも疲れますし、出先で
レバーを折ったの実は2回目なので安くはないけど考察中です。

あくまでエクストリームというスタントの競技用部品です。
見た目もカッコいいと思う人と、野暮ったいという人と
賛否両論かと思いますが、もしも倒してもバイク自体は無傷
という安心感はツーリングにおいても絶大ではないでしょうか。

立ちごけしたら独りでは起こせないという人にもいいかも・・。
過日のUターン立ちごけでも、タイヤが浮いてしまう程、ペタッと
倒れてしまい、あれ?起こせないとジタバタしている内にガソリン臭
がしてきて焦るという事がありましたが、これが付いていれば
立ちごけ程度でしたらガツンと車体を支えてくれるかも知れません。

画像のスタントケージはバンク角に制約がでてしまうようですが
レースアーマーというタイプはフレームに沿った1本構造のよう
なのでバンク角には影響が出ないようです。いづれにしても
エクストリームという競技は日本では日が浅く?国内メーカーが
対応していませんので輸入パーツ頼りとなって発注、制作、輸入・・
1ヶ月程掛かる気の長い話になるようです。

そんなこんなで(話が長くなった)R1はエクストリーム向けの
バイクとして人気があって適合車種なわけですが
基本構造が同じだからFZ1にも付くんじゃね?とお問い合わせ中です。
もしも付いたら究極の立ちごけ対策品として・・
スタントケージ流行らないかな、ないか?(笑)

2014.01.13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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軽自動車買えたじゃない!家人がそういうんですが
お下がりの軽自動車で3年ぐらい通勤したじゃない(笑)
このバイクは1000ccで燃費も良くない・・ハイオク仕様ですし。
タイヤもこのサイズだとセールで買っても安くはない。
オイルも4千円のオイルをフラッシングオイルにして
1万円以上のオイルを入れました(内緒!)
逆輸入車フルパワーをトコトコ通勤にも使うささやかな贅沢です。
寒くないの?家人の前では間違っても寒いなんて言いません。
ちょ、・・ちょうどいいです(爆)

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白煙モクモク・・馴れとは恐ろしい。
2℃が限界と思っていましたが-5℃でも通勤なら平気です。
ゆっくり走りますよ寒いから。昔、筑波サーキットで井形マリという
女性レーシングライダーが慣らしをしているのを見かけまして、
イン側をほんと、ゆっくりサーキットでは信じられない速度で・・
マシンと対話するかのようなオーラを発して走っている光景を
思い出しますな。通勤は路面を舐めるように走るです(謎笑)

2014.01.11 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

溶接
溶接2
溶接3
溶接4
早急にという訳ではありませんが下調べしておけば、いざという時に
慌てなくて済みますよね (^.^)
成型技術は内燃機屋さんと一部の腕のいい溶接屋さんが取り扱って
いるようです。
『バイク エンジン 溶接』で検索しますと星の数ほどHITしますが
ここだな!と確信に至る施工画像は案外少ないものです。
おい、おい、と突っ込みを入れたくなる施工例もありました(笑)
この画像をお借りしたショップは群を抜いて上手いな~と思いますし
何より現車のまま、画像を見ると分かると思いますがエンジンを
載せたまま、またはバラさずに溶接で必要以上に温度を上げずに
成型する技術をお持ちのようです。
ただ悲しいかな場所が神戸と・・ここから遠いんですよね~こちら

2014.01.09 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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1万円以上のお買い上げで¥1500引き!
シニア優待券?まだちと早いな(笑)
でわ、でわ、オイルなど購入することにします。

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とりあえず腹ごしらえ。
すき屋のから揚げ朝食・・いったい何食たべた?
お隣のお二人さん、並盛3つ?
二人で仲良くシェアするですか。

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えへへっ!いい子にしてますか。
しっかりマフラー支えるですよ(笑)
覗かなきゃ見えなし、やっぱこのままでいいんじゃね?

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ついでにブレストガード小顔用を買うた。
小顔でないんですが値段が普通サイズと同じでしたので。
案の上、目まで隠れて見えないです(爆)
帰宅してから適当にカットしてフムフムいい感じ。

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こちらは以前購入したセール品ですが、どうも気に入らない。
ジョッキに注いだ時に何かが違うな?と感じたんですが
点検窓にシャバシャバとこれは被膜が弱いな~と。

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ヤマハの最高級オイルで100%化学合成です。
ワングレード落としても良かったんですがクーポンの1万円以上
の制約があります。クーポン券で高値の花をつかまされた?(笑)

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中古で購入したときから社外品のドレンボルト・・。
わざわざ配線引いて取り付けたようですが根本からポロッと。
もう慣れました、中古はもういいかな~。

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買い置きのオイルをフラッシングオイルとしたので
オイル交換してエンジン回したのにキレイです。
やっぱりジョッキに注いだときの様子が違います。
ツツッ~と細く長く糸ひきますからね。

2014.01.08 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |

エンジンガード
このところ『エクストリームバイク』で検索してます。
リアハンドブレーキという独自のチューンを施してますね。
キャリパーサポートを交換して2コ、3コとキャリパーを追加して
いくのが面白い。動画で練習風景など観ますと転倒に次ぐ転倒で
そりゃあ、このぐらいのガードも要りますわな。
アクセサリーとして一般向けに販売もしているようですが
高価なのと車種が限定的、というかメーカー毎に1、2車種という
感じですね。
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マフラーを磨こうと折ってしまったスタッドボルトですが
タップを刻んでいく過程であと、もうちょっというところでパキッ??
真っ二つに割れちゃったよ~ (´▽`*)
こうなれば溶接しか手がないわけで後で直してもらお~と。
とりあえず隣のボルトから支え板を伸ばし排気が漏れないように。
結構しっかり止まってるんで、これはこのままでいいんじゃね?

2014.01.07 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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早朝の氷点下は流石に寒いな~
シールドが曇るんで開けると冷気で痛い。
シールドに中性洗剤を塗ったけどやっぱり曇る。
100均の中性洗剤は界面活性剤の含有量が少ないのかな。

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エキパイは外して磨いたから光ったけど
スタッドボルトが折れて排気漏れてるんですよね~。
本日もタップを購入して折れたスタッドボルトだけで幾ら使った?
触らなければ?それはない!こんなに面白いもの他にない(笑)

2014.01.05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |