FC2ブログ
アクセル
バンク角で向きを変えるわけではないですよ!
えっ?バイクて傾けて曲がるんじゃないの?
自動二輪技術向上講習会(ながっ!)
HPがXPからの移行が済んで更新されたようです。
希望者は動画を撮影してもらえるようで覗けるのですが
確かにバンク角はそれほどでもないのにクルクル向きが
よく変わりますね~。

家人に音ウルサイ!と言われるのでイヤホンをして動画を観て
いると先行する生徒を追走するインストラクター車の
(撮影車でもある)エンジン音が収録されちゃってる。
ラッキー(^O^)/ アクセルのオンオフのタイミングや
エンジンの回転数も聞こえてきます。
インストラクター車はたしか27年前ぐらいの旧車ですが
白バイにも採用された実績あるバイクです。

掲載画像はインストラクターではありません(>_<)
やっぱりキャブ車はキレイに吹けますね~
アクセルのオンオフにメリハリがあります。
けっして無茶開けしてる分けではないんですが小刻みに
しっかり開けます。

思いますにこういう細かいセクションでのアクセル操作に
慣れてないんで追いつけないのは、このちっちゃいアクセル
オンではないかと。
向きを変えるきっかけ作りにアクセルを閉じて、車体を
起こすのにもアクセルを開けて使ってるようです。

問題は一般道ならローギヤだけでカバー出来るぐらい
130㎞/hもでる、超~ハイギヤな設定とそこからクロスして
高速道路制限速度で4千回転にもなるトップギヤ。
他の人がローギヤで走っているところセカンドで走ってるような
ものですからね、そりゃアクセルも開けづらい(>_<)
ン、ゴゴ、ググッ、ドカ~ンて感じ。

信号スタートでせわしくシフトアップしなくてすむし、重宝
してますから、ここに手を加えるのはどんなものかと。
まだ使えるチェーンやスプロケット交換に4諭吉だすのも・・。
ただね、動画を見る限り、まるでツーリングのように安定した
マシン挙動に四苦八苦してジタバタしている自分とは大違いだなと。

◇バンク角で向きを変えるわけではないですよ!
▲ みんなとおんなじに向きが変わらんのぢゃよ~。
◇まだ、まだ腕に力が入ってるからですよ!
▲ 捩じ伏せないと曲がらないのぢゃよ~~。
◇だからですよ!
▲ ・・・・バイクが・・バイクが
◇遅いバイクではないですよ!
▲ ・・・・・・。

2014.04.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0447.jpg
サンクスはポーションをセットするんだね。
缶コーヒーより美味しいて確かに!
缶コーヒー売れないと困るんですがね(謎笑)

ミク
容れ立てニーグリップの作り方。
あの・・イメージですから (´-ω-`)
男子の場合、足の付け根から付け替えた方が早い気がする。

麺伸ばし
容れ立てリーンウィズの作り方。
麺ならぬハンドルを肘で伸ばすような。
はい?イメージですから (´・ω・`)

2014.04.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0438.jpg
天気がいいのでお散歩ツーしますか。
GWとあって道の駅も混雑してます。
本日は油断するとニーグリップがあまくなる悪癖を直すべく
膝とタンクに一万円札を挟んで落とさないぐらいの気持ちで
行ってみます。靴はつま先のが細いんでバイクにピッタリ
密着させると内股になりますな~。

IMG_0440.jpg
ここは何処?洗濯物ではありません、鯉のぼりですよ。
混まない道を選んで酷道を走ったんですがツーリングのバイクに
どんどん追い越されます、遅くてゴメン。
やっぱり右コーナーが怖いんですが思いっきり先を見るように
自分のバイクが視界から消えるぐらい先を見ると少しマシです。

IMG_0441.jpg
青くてキレイなんですが誰です?椅子やスキー板を投げ入れるのは。
きっちりニーグリップはこんな辛いならバイク乗らなくていいんじゃね?
と思うぐらい辛かったんですが帰路には諦めというか慣れちゃうから
不思議ですね。

IMG_0443.jpg
峠はお好きですか?(笑)
この季節はまだ浮き砂残ってますから無理は禁物です。
キッチリニーグリップは向かう先に目線を送るだけでアウト側の
膝がタンクに押し付けられる感覚があれば上出来です。
実際は目線に合わせてハンドルの切れる方向に肩が回りますが
意識して肩を回すのは実は難しいのです。

IMG_0446.jpg
峠を下ったコンビニで大先輩のドカ乗りさんとお話しました。
三人の息子さんは父親の影響で全員バイク乗り!羨ましいっすな~。
最近、この息子さん達に影響を受けて姪っ子たちも(笑)
皆で走るとチーム家族だよ!とまんざらでもない様子。
息子さん達が親父とツーリングに行った場所が多くて亡くなった
ら先々で思い出して寂しくなると言ってると笑っておられました。
で、タイトルの今日はどちらに?問われて、ふらっとどちらでもないです。

IMG_0445.jpg
最近お気に入りの丸亀製麺、タケノコ天ぷら美味い!
写真撮る前に食ってもうた(´・ω・`)
久しぶりの一般道で400キロ、なるほどと納得も多く
もう上達することもないだろうと思ってたけどまだまだ序の口
大先輩を見習って碓氷峠下りはNでエコ運転?

2014.04.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0434.jpg
朝駆け、早朝は気持ちいいっすな~。
ネットでフロントサスのオール最弱設定をベストとしている方が
いましたよ。ザグだかザクだか知りませんが1Gで30%沈むのが
基本らしいです。06FZ-1はフロントスプリングが硬すぎて
07から柔くして出荷されたようなことも書いてありましたが
真意は定かではありません。

IMG_0435.jpg
フォーンとフロントフェンダーがごっつんこ!
前オーナーさん、こんなところにフォーン付けちゃだめでしょ。
フロントカウルのデザインがフェンダーとの干渉を避けるデザイン
で気付かなきゃ。

IMG_0436.jpg
移設~、スッキリしました。
作業中に弟やら親父が顔を出して曲がってるとか、ここにも傷がとか
いいんだよ!こういう傷や曲がりを男前て言うの!
で、朝からバイクでくるくる回って何してる?見られてる?
へへっ、U、Uターンの練習ですよ(^_^;)
で、倒したのか?・・は、はい、倒しました(T_T)

IMG_0437.jpg
ストロークセンサー、、ただのタイラップですけど(笑)
ほぼフルボトムしてますね、ゴツンと底付きしてないからまあいいや。
で、レーシングブーツ安くなってないか?とショップをハシゴ・・。
談合してないか?値引き幅が一緒っておかしいっしょ!
高いパーツをこれでもかと奢った他の客のバイクを尻目に
財布を覗いて(>_<)・・帰路についたのでした。

あ、そうそう、最弱設定はですね、いいんじゃないかな~
フロントがグワシャ!と沈んでタイヤが潰れる感じがします。
硬いサスより怖くない、フルボトムが最も曲がりますからね!
ただ、フロントブレーキを併用しないとコーナーリング中に
ポヨンポヨンしちゃいますけどね、柔らかい方が練習にはいいと
思います。

2014.04.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0431.jpg
FZ1の場合、フロントにMotoGPマシンYZR-M1と同様の
左右独立分担減衰力発生方式ダンパーを採用しています。
右が伸側、左が圧側で文字通り独立分担しているわけですが
8の字旋回でセルフステアに任せハンドルが切れ込んでくるときに
段付きのようなクイ、クイと個性的な動きをすると言う。

IMG_0432.jpg
そういう繊細な人感センサーは持ち合わせておりませんが
あれだけの走りをするインストラクターが言うんですからきっと
そうなんでしょう。イニシャルアジャスターを伸側、圧側ともに
最弱としてスプリングも最強から最弱として様子をみることにしました。
結果はご想像の通りさっぱり分かりません(;´Д`)

IMG_0433.jpg
翌日くるくるしていると晴れているのに風が出てきたなと
思ったら小雨がさ~と降ってきました。
こりゃでるな!とキョロキョロ見渡ますと頭上に大きな虹が!
あまりに大きいんで携帯カメラのフレームに収まりきらず
2キロ程移動してここならと振り返ると消えかかってるし(泣)
思い通りにならないもんだ・・。
ハンドルを持つ腕の力を抜けてたって自分の体さえ思うように
ならないんですから。

2014.04.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0430.jpg
左足をパタパタ動かしてニーグリップがあまくなってるよ!
シフトペダルが気になるならペダル位置を下げるといいよ。
アドバイス頂いたのでめいっぱい下げました。
この位下げればステップを踏みかえなくても大丈夫。
本当はもう少し下げたいんですがサイドスタンドに干渉する。
シフトダウンでペダルを踏み込んだらサイドスタンドが
出た!なんてのはシャレになりません。

IMG_0427.jpg
両足キッチリ揃えてニーグリップしたらどうやって寝せるん?
念力で曲げるですか、曲がれ~、曲がるのだ~ (/・ω・)/
えっ?ブレーキペダルが後ろ向きに・・
超能力使えるようになったですか (; ・`д・´)
ペダルでなくてバイクを・・まっいいか~。

2014.04.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014042001.jpg
早速、写真がUPされたようですので、どれどれ?
あれ~いいんじゃないの?

2014042002.jpg
嘘つき!寝せすぎですよってもっと寝せてんじゃん(>_<)
それにしてもおっそろしくタイヤに旋回Gが掛かってます。

2014042006.jpg
あれ~、肘垂れちゃってる。
もっと寝せられるぞ~。

2014042005.jpg
で、ご指摘頂いた問題の右コーナーですが
ほんとだ~下見ちゃってる!パイロンの根本あたりに視点が(笑)
頭は傾いちゃいけません!顎を上げないと。
ていうか若干、左に座ってる・・??

2014.04.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドリブン
ライディングスクールにも色々ありますが一般的な技能向上を
目的とした講習会ではノーマル車両で充分です。
このカテゴリーを極めようとするスクールではパイロンスラロームを
走り込むというスタイルを取るようで技能向上に関してストイックに
詰めて行きます。例えばリアブレーキは車体を寝せる、バンクを保つ、
車体を起こす。知る限り3つは使い分けられるようです。
アクセルワークの荒さもカバーできて便利ですが多用しますと
あっさりリアブレーキがフェードします(>_<)
そこまでしなくても・・そう、たしかになんとかなっちゃいますよね。
ライダーは経験でそういうことを無意識に行ってなんとかなってきた
私もそうでした。ライディングスクールはこの無意識を意識下に
置き換えるもの!そういうことじゃないでしょうか。
で、冒頭のスプロケットの画像ですがこれで150馬力フルパワーに
物を言わせて米粒にしてくれるわ!イヒヒッ
品も知性も欠片もない奴でスマン (; ・`д・´)

2014.04.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0418.jpg
一般道で最短距離なら1時間半、高速だと遠回りになって
同じく1時間半かかるから一般道が正解!
昼食をコンビニで調達して会場入りしました。
受付を済ませると100本パイロンスラローム?
コースにこれでもかとパイロンが2列・・抜けられるのか~??
写真撮るの忘れたな~、きりん隊長が喜ぶのに(笑)

IMG_0419.jpg
AクラスとBクラスがあってBクラスで申請したんですが
なぜかAクラスの列に?ウォームアップでも遅れを取ります。
タイヤ換えたしバンクさせてるんですがね~。
なにかが違う!絶対オレのが寝せてる筈なんですが回頭で
遅れを取る分、アクセルを開けるタイミングが遅れて(泣)

IMG_0420.jpg
休憩の後、Bクラス落ち(爆)
へへっ、Aクラスは厳しいけどBクラスなら!
調子こいてインストラクターの後ろ、先頭に並びました。
地面にハートマークがいっぱい付いたヘルメットは女子ですよ!
この後、後悔することに・・時間差でスタートしてるのに
差を詰めてくる!ウソ~、は、はやい!!

IMG_0421.jpg
えへへっ、今日は写真を撮りに来たんだもん。
もう走らないですよ、インストラクターのタイヤをパチリ!
フロントスプロケットを1丁落とし、リヤは3丁上げですか。
アクセルを開けるとパワーリフトします。

IMG_0422.jpg
マニアックなバイクでフロントとリヤホイールの色が違います。
ゆっくり走りますから極力ブレーキを使わないという課題!
ブレーキ掛けないと曲がれなかった人?・・は~い!ん、ん??
マジか~、二人だけやん(泣)

IMG_0423.jpg
裏から突いてきた女の子のバイクだ。
どれどれオジサンにタイヤ見せてみ!ん?
ディアブロ、クラッシュケージ?この子、ジムカーナ屋さん?
フロントサスに見えるはボトム量を計るマーカーでは・・。
こりゃ~、敵わないわけだ。

IMG_0424.jpg
CB750だと思うんですが、このライダーほんと
キレイなフォームで走られます。
タイヤなんてハイグリップですらないんですが追いつけません(>_<)
なんで~とインストラクターに泣きつくと何年もやってますから
1回や2回の参加ではとても、とても(笑)

IMG_0425.jpg
このグラディウスとかいうバイクは前回タイムアタック2位!
ところがタイヤのエッジさえ使ってない・・どういうこと?
今回、頂いたアドバイスは、あれ以上寝せたら飛びますよ!
まだまだ腕に力が入ってます!左と右でフォームが違いますよ。
左足が開いたり閉じたりしてます。
寝せてなんぼやないのですね(´・ω・`)

IMG_0426.jpg
ショボ~ンと見学してますとインストラクターがお話を!
自分もこのFZ1に乗っていたんですが優しいバイクではないですよ。
ハンドルが切れ込む時、左右独立のダンバーがクイクイと個性を出します。
あとはリアに荷重が乗った感覚が乏しいのでリアから何回も飛びました。
結局、自分には合わないと乗り換えました。
おい、おい、インストラクターにも手に負えないバイクなんて・・。
遅いバイクではないんですけどね~・・
ちょっと意味深だじょ~、バイクでなくて?ヘルメットにでも問題が?

2014.04.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_0410.jpg
こんなに走り込みました(笑)
冗談はさておき、タイヤを見れば技量も見当がつきます。
ライダーなら常識ですね、このバイクは完全な足ですね。
良い、悪いはないですよ、付き合い方は人それぞれですから。

IMG_0415.jpg
先日、履き替えたα13は現在はこんな感じ。
なんか変でしょ?トルク掛かってねぇじゃんか!と気付けば流石。
クルクル旋回ばかりしてるとエッジ付近まで使いますが
アクセルは開けられないので変なタイヤ面。

IMG_0416.jpg
犬の散歩してきてよね!で久々のお散歩。
ご近所の畑の脇に植えられたお花がきれいっすな~。
チューリップて開いたり閉じたりするんだよ!知ってた?
咲いたらそのままだと思ってたよ(>_<)

IMG_0417.jpg
いつもクルクルする空き地脇の菜の花もいい感じ。
さて、小旋回はフロント荷重?リア荷重??
これはリア荷重の方が難易度が低いような気がします。
裏に座るというよりはヘソを引いて猫背にしますと
回頭性が増すように思えるんですよね。
これに加えて肘は外に向ける!これでセルフステアを
邪魔することなくギクシャクしない。
こんな感じで明日の講習会に望みたいと思います。
お~し、いったるど~!!

2014.04.19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |