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フロントスプロケットも戻して、たまには走りますか。
一般道のみで片道400キロですが早く着いちゃうんで寄道です。
乗鞍スカイラインは一般車通行止めですが、あれどこまで入れる?
結局は乗鞍高原スキー場まで、乗鞍岳はまだ雪があって
エコバスに乗れば春?スキーがまだ楽しめるようです。

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ファイト~、、いっぱ~つ!!
いや無理ですってば、ほんの冗談です。
中高年ライダーのリターンライダー増加中とかで確かに
BMWとかトライアンフとか装備もバッチリな白髪の紳士を
見掛けることが増えた気がする。
峠のローリング族世代がリターンライダーとなるなら
無理しないでね、もう若くないんだぞ(謎笑)

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途中のコンビニで買い出しするとクジを引けと言う。
変なもん当たるとバイクなんで嫌だな~と思いながら・・
大当たりです~!!と店員さんが大喜び?
ワンピースのコンビニ限定ミラークロック??
ワンピースより柿ピーのがえがったな~。

本館の別館、東館で日帰り施設併用ですがなかなか立派です。
もう自販機に何が入っていてるかまで把握してます。
入浴は日曜日もオールナイトだったのに0時までとなったようです。
朝5時から入れますからね充分です。

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たまには違うとこ停めちゃうかと通常の駐車スペースに停めると
慌てて出てきてコチラにと定位置に案内されました。
バイクごと正面玄関から突っ込みますんで
もう慣れたもんですが、自動ドアが反応して開くんで
初めて停める人はビックリ(;゚Д゚)するでしょうね(笑)

広島のビジホでは駐車スペースがないってんでバイクごと
自動ドアから入りフロントに停めたこともある、床がタイル
でツルツル滑るんで難儀したっけ。
バイクなら駐車場なしで予約してもどうにもならない!てこと
にはなったことない。タワーパーキングでも大体、
地下スペースとかに停められます。

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若干、アンダーに振ったんですが白飛びして雪景色の穂高連峰が
台無しじゃ(/・ω・)/
3千メートル級の山々に囲まれてますからね、ここの温泉の泉質が
悪い筈がない!
帰路は有料トンネルへ誘うためか未だに安房峠が冬季閉鎖なので
平日で満額取られるのが嫌で高山方面へ降りて行きます。

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木曽方面への国道361号線は世界遺産登録できるんじゃね?
野麦峠もあるしね!平湯から木曽街道まで2時間、高山市を過ぎると
コンビニはおろかガソリンスタンドさえ危うい。
やっと見つけたスタンドはやけに現金で?と聞いてくるんで
カードで!と言うと現金のみなんですと!先に言えや(笑)

ここから上田に向かって北上、国道145号線がこれまた快走路で
一気に沼田まで。金精峠でパラパラと降られましたが、ほぼドライ
路面で助かった、あの線形と路面でレインは嫌じゃ(>_<)

やっぱこのバイクは変?エンジンはドンツキさえアクセルワークで
カバーすればこれ以上ないってぐらい最高なんですがね!
なんで登りコーナーでアンダーがでる??
まあいいや、もう気にしないことにしよ(-。-)y-゜゜゜

2014.05.26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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本気で乗り換えようと思ったんですが・・
こちらは埼玉の車両ですが何故か相場より20万も安い。
1700ccV型2気筒のスポーツバイクなんて他にない。
思い直したのは二番煎じ?パイロンスラロームで思いの外、
速いという実態を目の当たりにしてるから。

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BT1100なんてバイク知ってる人要るのかな?
球数はMT-01よりも少ない絶滅危惧種?
二番煎じは嫌だから、やっぱこっち~!
しかし残念ながらシャフトドライブ・・嫌じゃ!

この辺で、ん?2気筒ならガレージに・・事故ってますが(謎笑)
あれ走れるようにしたら傷になっても惜しくないし、
どうせ5万キロ走ってる事故車だから売れないもんね。

という事で2台体制に?なんとか復活させるべ!
FZ1はハイグリップタイヤだと一か月で使い切ってしまいます。
毎月タイヤ・・代えられませんってば(>_<)

2014.05.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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ブレーキペダルは鉄だから曲げを直しても折れませんよ。
流石に技能講習会では万が一折れると走れなくなりますから
帰宅してそれならばとメガネを駆使してエイヤッとホントだ折れない。

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スライダーも曲がっちゃったんですがコレはホームセンターの
ボルトで治した方が安上がりですよ、でとりあえず取り外して。

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なんとか外れましたが曲がって抜けないです。
もう一度取り付けてパイプかまして・・駄目だ手強い。

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ホビー用?とりあえずツールはあるんですが、この削る
切るってツールは慎重にね!あとで泣いても戻らないです。

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切れました( `ー´)ノ
で、ホームセンターでサイズの合うボルトを買いましたが??
あれ?合わないぞ(;・∀・)
あちこち1日かけてホームセンター巡りした結果、この切断した
ボルトは1.25ピッチという特殊ネジであることが判明!
ううっ、M10で1,25ピッチなんてボルトはホームセンターで
売ってないです(T_T)

2014.05.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あり得ん
昨日の講習会の写真を眺めていて、えっ?
GPレーサー?教習所コースを走ってこの絵はあり得ないわな~。
その先の#3の標識が立つクランクに飛び込んで行くわけですが
普通に考えたら・・そのラインじゃ曲がれねぇよ(/・ω・)/
勿論インストラクターの一人ですがバイク用品のユニクロ
コミネのパンツにワイズギアのヘルメット!この絵からは想像できない
装備ですしバイクもCBR600Fだったかな骨董品なんですが(笑)
この域まで行きますと芸術ですな!いったい何者なんでしょうか?
今日、会社の同僚にほら?前回より乗れてるだろ!
何となくキッカケ掴んじゃったな~と自慢した自分の写真が
顔から火が出る程、恥ずかしい!この写真は見せない
ことにしよっと(´・ω・`)

2014.05.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

NO1
今回は何故かバンクさせてる写真が少ない(>_<)
それでも自分のラインディングを客観的に見られる写真はありがたい。
はじめ肘を折って走ってたんですがフロントにかぶると立ち上がりで
アクセルを開けるのが遅れることに気付いてフォーム修正しました。
リラックスして見えるのは次の直パイロンに備えて充分減速してる
からです(笑)やっぱり両腕は伸ばした方が自然ですね!
頭の位置をマシンセンターにおいて地蔵のように走るです。

2014.05.19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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セイコマだからって北海道じゃないよ(*´з`)
バイクの技能講習会に参加するのにお昼の買い出しです。

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アイスのコーナーもスーパー並みです。
焼きそばは値上げしたようですがスパゲッティ
焼うどんは¥100(消費税別)

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到着したらMT-01さんにインタビューです(´・ω・`)
ヒラヒラ走れるバイクではないですよね?
そんなことないよ!ちゃんと荷重すれば問題ない。
エンブレ効きすぎて走り難くないですか?
エンブレが効かないようにアクセルを残してる。

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前にそれ!FZ-1に乗ってたんだけどリアのトラクションが
分かりずらいんで諦めた。
また?前にも似たような事聞いた覚えがある(笑)
面白いバイクだよ、早く走れるときもある!
はっ?早く走れるときも?ある・・?

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峠とかで見るバイクとはちょっと違って変わってるでしょ?
ニーグリップで滑らないように?気持ちは分かる(笑)

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今回は11台と参加人数が少ないので一応A班、B班に
分けられましたが内容はほぼ一緒。
二次減速比をショートに振ってアクセル開け易くなったんですが
暴れる、暴れる(笑)
前後サスのピッチングが激しいんでフロントスプリングイニシャルと
ダンパーを標準ぐらいまで固めました。

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結構アクセル開けてるんですが他の人のタイヤと比べると
いまひとつ。
アクセルワークが下手なことに気付きアイドリングを3千回転に!
リアブレーキでしっかり抑えないとコースを飛び出そうです。

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そして・・果敢にインストラクターを追走!!
コース2/3程、置いてかれました(爆)
この人の経歴が凄い、元タイヤメーカーのテストライダー
バイクの知識が半端ないなと思ったらなるほど。

今回はブレーキレバーの位置が下がり過ぎてる。
アクセルを開けるタイミングで視線を落とす癖がある。
アイドリングを上げてからスムーズに走れてるけど
旋回スピードが足りない、ライン取りは大事。

今回はがむしゃらに走ると何か得るものがある!と
ネットで調べて少し無理しましたからライン取りはねぇ~、
タイム計測は5位!もしかしたら五人しかタイムトライアル
参加してなかったのか??

2014.05.18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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先日交換したフロントスプロケットをチェック
空車だとチェーンスライダーに干渉しますが大丈夫じゃね?

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三角プレートが車高ダウンとかいう社外品?
外してチェックしましたが同じ作りの物を片方は裏返して使うという
雑さが嫌。

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リヤブレーキパットは思い切って交換し当たりを付けて
タッチを確かめます。

これで3回目の技能講習会に参加を決めました。
小回りの利く二次減速比とそれを受け止めるリヤブレーキパッド
あとはライディングですが・・鋭角なラインをまるく、、まるく
安全に楽しく走れるといいんですがね。

2014.05.16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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ほぼ1ヶ月でタイヤを使い切ってしまった(>_<)
センターはバリ山なのにサイドはスリップサインが~。
あるサイトにバターになるまで回れ!て書いてあるから(´・ω・`)
結果的に言うとくるくる回るだけでは意味ないです(笑)

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小旋回でバランスを取るのにリヤブレーキを多用するからこちらも(泣)
もう少し使いたいんですがパッドが薄くなると熱に負けるのが早まるようです。
ググッ~と苦しげな鳴きが出て、えっ!もう?

交通公園
交通公園と言うらしいですが、こんな素敵な施設が近くにあったなら(T_T)
バターになるほど回って気付いたんですが、どうやって寝せるかとか
いかにして向きを変えるかとか考えるより、こういうところではみ出ないで
走る!という方がはるかに上達が早いと思います。

なぜか!それは『不安定=ラインの乱れ』だからです。
入り口でペタッと寝かせますと、まあるく回れないですよ。
それは上手なフロントサスの使い方と言っても過言ではないかと。

おりゃぁ!と寝かせますと一気にサスが縮み鋭角に向きを変えます
が、縮んだサスは伸びるので、あいよ!とお釣りがきます(爆)
それをスプリングレートやダンパーで抑え込むセッティングにしますと
鈍重でクイックさを失うのです(←あくまで小旋回のお話です)

フロントサスをス~と入れてス~と伸ばす!暴れさせないのが
安全かつ怖くなくて、まあるく回るコツじゃないかと思うんですよね。
安全技能向上が目的ですから危なげに見えたら本末転倒です(/・ω・)/

2014.05.15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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届いてない?届いてるわよのメールで慌てる。
速攻でバラシにかかるがドリブンスプロケットのナットに合うソケットがない
ホームセンターを3軒はしごして36㎜というホームセンター最大サイズを購入。
固い、固いと噂のドリブンスプロケットのナットですがギヤ山の間に合うサイズの
ソケットを挟んで回り止めとすれば何てことない。
早速走り出して・・ん?ドリブンスプロケット3丁落としの荒業なのに何てことない。
試しにくるっとUターンしてみる!おっ、は、はやい
あくまで自動二輪技能講習のみで恩恵に預かれるので一般道では意味ない。
いままでセカンドギアに匹敵するギヤ比でUターンの練習を積み重ねた者
だけ報われるありがたさ!

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会社の同僚が下戸なのに酒蔵巡りをして十年物の古酒を
プレゼントしてくれる。感想を聞かせてよ!なんていい奴なんだ(>_<)
琥珀色した酔翁!開封して匂いを嗅ぐ・・・。
ん?臭い?家人もどれどれ頂戴と寄ってくるが、うっ、あたし要らない!
まだあるんで明日持てくるというありがたい同僚に何と言えば(爆)
うんまいよ~、でも日本酒は寝かせるな(/・ω・)/

2014.05.13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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あるサイトのライテク講座でリアタイヤを振り出す?
ホイールは固い、トレッド面も硬い、サイドウォールは柔らかい。
タイヤがたわむことでリアタイヤに舵角が付くのだとか・・。
交差点でコーナーリングするとリアタイヤがスッと外側へズレた
ような感覚があり、なんね?これは変な知恵つけちゃったな~と。
滑ってるわけじゃないんですよ、グニッて感じですか。
冒頭のライテク講座では立ち上がりにアクセルオープンで荷重を
掛けてとありますが、リアタイヤだけ残してホイールをエイッと
ズラすイメージで入力しますと、むむっ?なんね?
右に左に、ぐにぐに・・まじか~、長年バイクに乗ってますけど
こんな感覚は初めてです。
いや、もしかしたら壊れてるかも知れないので今度ジャッキアップ
して見てみよう、スイグアームにガタがあるんじゃないの?

2014.05.10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |