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大阪で寄合があるので新幹線に乗ります。
スーツを着てると流石に旅情は感じません(>_<)

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新幹線での移動中に知人に借りた本でも。
「日本酒 完全ガイド」 サブタイトルは「ニッポンを味わう」ですよ(笑)

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半日、大会があってホテルにチェックインしてから懇親会です。
早速、酒瓶のラベルを確認すると焼酎じゃんか(; ・`д・´)

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二次会はこちらです。
いい味出てるのは料理でなくて店員のオバちゃん達です。

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明けて翌朝、高層階のお部屋なので眺めがいいです。
あと半日あるのですが、昨夜の深酒が (>_<)

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ランチは本場のねぎ焼き・焼きそばセットですが
ビジュアル的にはどうなんだろ?

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大阪から帰宅して翌日、やっぱこれ乗らないと(笑)
五十肩のリハビリはこれに勝るものなし。

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スーパーで吟味した、スーパーというのが何ですが。
酒米は豊潤な酒質を生む酒米の王者「山田錦」ね

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精米歩合70%は30%磨きということなんですね。
70%磨きがこのお値段!と勘違いした(´゚д゚`)

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付け焼刃はいかんな~精進せねば。
日本酒度は水に対する日本酒の比重で甘辛を示す目安。
酸度は日本酒に含まれる酸の含有度で濃淡の目安ですか。

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以前に、ろくろ体験で訪れた益子焼「長谷川陶苑」さん。
その時、お世話になった、女性の陶芸家は結婚されて今は焼いてないとか。
でわ、唐草などの朝鮮模様を好んだというその作品を記念に購入。
うむ、純米酒は難しか、純米吟醸ほど違いがわからん(>_<)

2014.10.31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

7つのポイント
警視庁のHPからパクッてきた(爆)
ライテク云々以前に基本ができてないんじゃないの?と
教習所で習うようなことで知ってることばかりの気もしますが
手「グリップに垂直にやや下から軽く握る」これ意外と出来て
ない人多いと思いますよ。セパハンは?警視庁に聞いてくれ(/・ω・)/

手首の角度は120°
こちらは白バイ流という企画で乗車姿勢を説明したもの。
グリップはやや外から軽く握り手首の角度は120°だそうです。
セパハンは?セパハンで手首の角度なしで握ってる人います?

肩は下げる
腕の力を抜け!たってそう簡単にはできません(>_<)
グリップを緩く握るんだよ!たって咄嗟に握り込んじゃうですよ。
で、グリップはやや下から握り、肩を下げる!白バイ隊員でさえ力み
が出たら肩を下げるように意識するとか。

ニーグリップ
上半身をリラックスさせたらニーグリップでホールドしますが
常に締め付けてるわけではなく普段はタンクに当てている程度。
状況に合わせてニーグリップの強さは調整するのだとか。
これはチェンジペダルやリヤブレーキペダルにも言えていつでも
操作出来るようにセット状態というのが正解のようです。
直パイでは外膝で倒す、内膝で起こすステップワークや逆操舵は
意識しないとか。
はい!基本乗車姿勢はできましたか?そしたらその姿勢を崩さない
ように乗ります。街乗り程度ではそれだけで十分ですってば。
手首に角度をつけて肩を下げる!今までと違ってバイクが素直に
反応する気がするんですよね~
(-。-)y-゜゜゜

そうな簡単なこっちゃないようです。

2014.10.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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ピックアップツールを買い求めに大手ホームセンターへ
おっと、これじゃあない(笑)
いろいろなのあるな~、赤いの青いの黄色いの
大きいの中くらいの小さいの・・
はっ!こんなことしてる場合では。

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お目当ての物を購入したらフードコートでランチです。
今日は家人も一緒なのでいつもとチョイスが違います。
表のテラスで食べましょで、久しぶりにゆっくり食事出来ました。

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これでエンジンの隙間に落としたソケットを・・と、とれない(T_T)
付属パーツのようにピッタリ挟まってる。
まあ、いいや!そのうちコロッと動いたら再トライします。

燃調を薄くする方向でCO調整しましたがキレイに回って
いい感じです。回る割にトルク感はないんですがもともとトルク感を
出すために相当濃い目の仕様だったんでしょうね。
薄目ですと水温が若干高目になるようですが扱い易さは特筆ものです。
現在の設定ですとレギュラーガソリンでも遜色ないようです。

秘密基地でちょっとだけクルクルしてみましたがアクセルのつきが
いいのは低速旋回で安心感があります。
さて、➀胸を向かいたい方向に向ける!
と、②両膝もしくは両足首も加えてバイクを寝かせる!
には順序があるようですね、アウト側の膝に力を溜めるには
上半身先行じゃないのかな~、肩のラインを先にコーナーに合わせ
ちゃうと楽に曲がるような気がするのですよ
(;´・ω・)

2014.10.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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FZ1 FAZER のECUに関する記事はフルパワー化をはじめ尽きない。
発売から8年経ち、ドンつきという症状が認識されて処方箋が確立
されいく過程がおもしろい。おそらくは既に収束の域に達していると
思われますが、たまたま知らずに06年車という魔の#30台ECU
という最も症状が顕著に現れる中古車を手に入れることで現代から
発売当初に遡ってゆけるのはSNSの充実に他ならないのですが
このタイムマシンにでも乗ったかのようか感覚は新鮮です。

うちの子なんか変なんですけど?から始まって07年モデルと乗り
比べた方がでてきて大きく時代は動きます(笑)
バイク購入店にクレームを入れメーカーが泣く泣く#40ECUと
無償交換したという稀なケースに至った方はラッキーだと羨まし
がられていたようですが、この苦悩と真摯に向き合うチャレンジャー
達は本当に不幸だったのか読み進めて行く内に分からなくなります。
怪しげな電子部品がでてきて、良くなったとか、ボカシただけだとか
やがてサブコンというECUに介入する燃調で落ち着くかに見えた
ドンつき時代が更なるパワーアップへと向かう姿は涙ものです(T_T)

キャブからFIへと移行する際に初期に見られたドンつき時代・・これは
一冊の本になると思うんですがどなたか是非!(笑)
話しが長くなりますが、この症状を上手に表す方がいて全閉からの
アクセルの開け初めを数字で0・1・2・3・4・5
ドンつきには二つの症状があって何れもアクセルの開け初めに現れ
ます。一つは0・・・・1・2・3・4と開け初めに無反応部分があるもの
もう一つは0・3・4・5と1.2をすっ飛ばして急激にトルクが立ち上がる
症状ですね。

症状を表すのに0・1・2としますと優しいですが上記症状二つが同時に
出現しますと加速して高回転でシフトアップするためにアクセルを閉めた
瞬間にキースイッチを切ったかのような怒涛のエンジンブレーキが意図
せず起こるので前のめりに体制が崩れます。おぃ、おぃとアクセルを
開け初めますが、あれ?無反応開度があって唐突にガッとスリップする
ほどトルクが出ますので首が置いてかれる、ライダーにとって最も敬遠
したい恥ずかしい絵になるわけです(爆)

症状に至る諸説は色々ありますがアクセル全閉で燃料カットされて
アクセルの開け初めで再供給されるまでにタイムラグがある!が
一番シックリくるように思うんですがどうでしょうか。
前回、スロットルポジションセンサーの位置を調整したのもある方が
試したのを真似ただけです。アクセルワイヤーケーブルで遊びを
取っても全閉をスロットルポジションセンサーは見逃しません。
この値が16~18だったと思いますが可能な限り開方向に調整
すると0・・・1・2・3・4という無反応領域を狭められるようです。
今は19という値にしていますので0・3・4・5という感じですが、
0・・・3・4・5ではないので反応がシビアなだけで無反応域がないのが
せめてもの救いです。

今後もECU交換をするつもりはないので(最終的にはこれしかないけど)
CO調整というYSPで嫌う?方法で燃調を薄くする方向で試してみよう
と思います・・もしかしたらやらないかも。
アクセルを開ける途中に点火スイッチみたいものがあって、どこでドカン
とくるかと、冷や冷やしながら、クイ、クイとアクセル開け初めの黒ひげ
危機一髪ゲームは疲れるんで出来ればやりたくない(´・ω・`)
おもしろい?微妙だな~、ただECU交換してあるかも?て当時??
の言葉を残して売りつけたあのバイク屋では二度と買わないです。

2014.10.26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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スロットルポジションセンサーにアクセスするためタンク
エアクリーナBOXをバラしていきます。
この写真の中にある筈のものが無いんですが
気付く人は少ないでしょうね。
アナログ人間なのでこれでいいのです。

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アクセスし難い場所にあるので四苦八苦している内に
小雨が降り出したのでガムテです、定番ですね。
工具が足りないのでやりくりしている内にポロリと落ちて
セルモーター付近に落ちたソケットがどうしても見つからない
まあいいや。

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d:01はアクセル開度で16~17が全閉状態です。
スロットルポジションセンサーを調整して微開状態だとECU
を騙すのが目的です。
26だったかなMAXまで調整すると5千回転から下りてこなく
なったり突然エンジンストールしたりと全くダメです。
再度タンクを下しエアクリーナーBOXを外しと午後所要がある
ので慌てて19に調整して様子見です。

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宇都宮餃子が食べたいと東京からお客さんを招いている
のに幹事が遅刻したら洒落になりません。
ホテル内にあるお洒落な、みんみんで乾杯です。
その後、大谷石のこれまた洒落た店で二次会に突入し
盛り上がって閉宴は1:00でしたよ、楽しかった~(>_<)
次回は北陸で蟹三昧ですか、幹事さん宜しくです。

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安宿で一夜を過ごし明けてホームセンターに足りなかった工具の
買い足しついでにワンコインランチです。
小さい工具なのにどうして工具ってこんなに高いんだろ。
忘れない内に買って置かないとね、少しづつ充実されるのが肝です。
これで午後から仕事なんですが食べたら眠い、ちょっとお昼寝しないとね
もう若くないんだぞ。

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あんなとこにバイク停めて、真直ぐなパイロンの列は直スラと言います。
蛇行したパイロンの列はオフセットスラロームね(笑)
禁断のスロットルポジションセンサーに手を出した経緯は
長くなるので別途機会がありましたら。
これはいいんじゃないかな。
減速で電源カットしたようなエンジンブレーキが上質になりました。
アクセルの開け初めもスムーズでドンツキさよなら!て感じですか。
結論だけ述べればd:01 19 アイドリング1000rpm
低速フルバンクは遠心力弱いですからね、アクセルレスポンス
が命です。

2014.10.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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ネットで拾った怪しげな情報ですがアクセルの開け初めに
唐突にトルクが立ち上がるドンツキ緩和策があるという。
本当に?(´゚д゚`)
なんとも心許無い情報なので詳細はネットで拾ってください。
ある場所のカプラーにアースを割り込ませます。

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何やら儀式めいた不思議な操作をしますとd1と表示されます。
ここから更に展開するのに先ほどのアースが必要なのだとか。
本当かいな?

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解説を頼りにC0と表示されたら現在の設定を書き留めて置きます。
C01;-5
C02;20
C03;20
C04: 2
この数字に4~6プラスするといいらしいですが、この解説者は
15プラスして体感できたようですから間を取って10プラスしました。
で、雨の中、合羽を着込んで試走してみましたよ。
(T_T) なんね、どこが変わっとるねん??
大体、燃調を濃くする方向という説明で疑わしかったんですよね。
戻すのメンドイから後でやろ、はぁ~、、期待しちゃたよ~(>_<)

2014.10.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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今回はフリー練習会形式ということでトレインで慣熟走行の後は
スラロームコース及び8の字セクションが解放されます。
ワンポイントアドバイスが頂けないのは痛いですが自分の課題に
向き合うことが出来ますので弱点の克服や基本の見直しには
お勧めかも知れません。コースにインストラクターがいますので
課題進行に時間を取られない分、タイミング良く捕まえることさえ
出来ればいつもりジックリ、アドバイスを貰える、そんな光景も見受け
られました。
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スクールでの指導はインストラクターに委ねられますので生徒同士
でのアドバイスはマナーとして敬遠されますが、このフリー練習形式
では仲間内でワイワイやることも許されるのも魅力です。
一人で参加してますが何人か常連さんの顔見知りがいますので
ライディングテクニックに関する質問を幾つかさせて頂きました。
ここの管理人の間違いだらけのテクニック論より、よっぽどタメに
なるかと思いますが内容は割愛します。バイクには個体差があり
ますし、ライダーの体格にもよりますので基本はあれど、アレンジ
の仕方は千差万別なのです。
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自分はいつもスクールで習うことの他に今回はこうするという課題を
見つけて参加してます。今回は右コーナーで下がってしまう視線の克服
を課題としました。合わせてナビモードのリセット機能があるGPSでの
スラロームコース平均速度を参考にしました。頑張れば頑張るほど
平均速度が下がるというジレンマに(T_T)この表示ホントに合ってる
のかよ?とリーンインを試したり肩を下げて腕の力を抜く努力をしたり
と、どうしたら平均速度が上がるのか?そんな取り組みをしました。
瞬間最高速も表示されるのですが一発狙うと平均速度が散々な結果
になるようです。このフリー練習走行の弱点は走り過ぎてしまうことで
しょうか、体力的にも精神的にも疲れてくると走りが破城します、この辺も
己の限界を知るという普段では滅多に味わえない満足感とも言えなくも
ないですが。

2014.10.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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やらなくちゃと思いつつ延ばし延ばしで走り過ぎたかな。
手持ちのオイルで済ませちゃいますか。
ところでショップ巡りして少しでも安くと苦労しましたが
ネットショップですと4リットルで5千円近くも安く買える。
失敗したな~(>_<)

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真黒ですが流石ヤマハワイズギア:ヤマルーブ 4RS 10W-50
化学合成油、ツツッーとシャバシャバにはならんのです。
エレメントは代えないので適当なところでドレンボルトを絞めます。

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規定量のオイルを入れてエンジンを回します。
エンジンを止めて落ち着いた頃、レベルを確認すると大体
若干レベルが下がってます。これをやらずにオイルを抜いて
注いだだけですと、走った後にあれ?オイル減ってる?と
勘違いしますので注意して下さい←基本?そうなの?
さてさて、明後日はスクールですよ!パイロン恋しいっすな~
ホームセンターでマイパイロンを購入しようとしたのは内緒です。
えっ?どうするか、ベットの四隅に置くんですよ、流行ですよ(´・ω・`)

2014.10.17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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画像は前回の交換、6/30のときのもの。
ライフ重視のロードスマート2でも実質3ヶ月といったところ。
毎日乗りますし使い方もエッジを酷使しますから仕方ないけど。
8の字の進入でズルズル、あれ~?リヤブレーキ踏み過ぎた?
アクセル抜いてグイと寝かせるとズズッ、、ダメだこりゃ(>_<)
19日のスクールまでは持つだろうと思ったのに厳しいな。
まあ、今回はこのズルズルタイヤでいいや!

さて、次の候補タイヤはフロントと同銘柄のGPR300ですが
190/50まではサイズがあるんですが出来ればR1と同じ
190/55を試したい、このサイズ設定は今のところないので
55扁平なら180/55までサイズダウンしないといけません。
幅も扁平率も同時に変えるとタイヤ特性と相まって分け分からなく
なるのでは、と躊躇してます。
ヌメ~とバンクする粘っこさは安心感もありますが小旋回では
クイックさがあらゆる面で優れているのは疑いようのない事実。
F120/70 R180/55は600ccスーパースポーツの
標準設定ですから、これでハンドリングに不満があるなら
タイヤ以外に原因があると言えます、冒険してみますかね(´・ω・)

2014.10.15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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HMS(ホンダモーターサイクルスクール)
この辺ですとツインリンクで行われてるようです。
一日コースでそのお値段1万4千円也!
うひゃ~高い、ちょっとまて読み逃げするにはまだ早い。
ここから、ありゃ安いに価値観変えますから(笑)
まずは使用バイクはレンタルで料金に含まれます。
NC700・CB1100・CB1300など選べるようです。
ラ○コのレンタルでも8時間でほぼ同じお値段しますから
好き勝手に走って1万4千円なら基本技術をインストラクター
から習って1万4千円はお値打ちとだと・・
まだありますよ、このスクールはツインリンクのレストランで
お昼が付いてます、またちょっと得した気分?
まだあるよ、初回参加は千円割引なので1万3千円!
ダメ押しでロードコース体験がオマケに付いてる日もあるよ(´▽`*)
どう?安くなった?まだ?ロードコース体験だけでも2周で
2千7百円するんだよ(`・ω・´)

2014.10.13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |