FC2ブログ
ビックスプロケ
ザムに発注したワンオフスプロケが届いたの交換しました。
見た目は異様ですが交換して走ったら普通なんで拍子抜けしました。
フロントアップしたり、パワースライドしたり・・しません普通です(゜o゜)
250ccクラスのショートギヤて感じですね。
スピードヒーラーでスピードメーターも補正したので普通にツーリング
もOKですね。
料金表に記載のある中では最大サイズですので上面はチェーンカバー
ぎりぎり、下面はセンタースタンドぎりぎりです。
強度が落ちるので軽量化穴開け無しにしてもらいましたがギュイ~ンて
凄い音します。これだけ大きな円盤が高速で回れば当り前。
見た目は・・想像と違って恰好よくないです、そうしてくれと頼んだので
文句は言えません、センスないな~。
ローギヤでの回転は立ったままフルロックになるような不思議な感覚
です。これであらゆるコーナーにマッチするギヤを選択できるように
なりました。高速道路は想定通り7千回転ですね((+_+))

2015.02.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

バックステップ
FZ1 には振動対策でフニャフニャするステップが装着されていますが
時々、ステップから足が浮いたような頼りなさがあって、もぞもぞステップ
の位置を探したりします。
両肘でニーグリップしてタンクを持ちあげるような力を加えれば結構
シッカリ感もでますが常時入力は疲れますし現実的ではありません(T_T)
少しバックすると踏ん張れるかなとも思うんですが純正ステップの位置
でも不満はないので極端な姿勢変化がなくてシンプルなもの。
後はお値段ですがココのは相場の1/3程度ですからリーズナブル
ただブレーキ側のヒールプレートの位置が、、大丈夫なのかな。
まっ、先の話です、毎日乗るのでランニングコストが追いつかない状態
ですから(/・ω・)/

2015.02.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ステムナット
ライテク実践講座より画像お借りました。
頭の位置を見るのにステムナットがいいそうです。
左右いづれかのコーナーが苦手なんて方は左右で
ステムナットの見え方が違うかも知れませんよ(゚Д゚;)
自分は左はステムナットにヘルメットが写るんですが、
苦手な右は身体が突っ込むのかステムナットから
消えます(爆)
前方確認が疎かになりますのでチラ見にして下さいね。
頑張ってステムナットの見え方が左右で変わらないように
意識しますと右コーナーでプレッシャーが半端ないんですが、
あれ?てぐらい拍子抜けして曲がれちゃいます。
今までみたいにコーナーRにバンク角を合わせるなんて要らない
んです、なんだろね、これは??

2015.02.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ショートスケート
ちょい前傾強いけど、そうそうこんな感じですね。
数センチのエッジに乗ってるんで美しいフォームですね~。
こんな風にバイクに乗りたいもんです(/・ω・)/
ショートトラックですが首を曲げたりしません、垂直を保って
いるだけですね。
横を向くとラインが流れてしまうと思うのでこれでいいのでは?
背骨と一直線、覗き込むように首は曲げない!たぶん (。-`ω-)

2015.02.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

照準
タイトルに似つかわしくない画像ですがバイクの
フロントスクリーンに照準マークがあるといいなロックオンなんちゃって。
常に頭はマシンセンターを意識するにはいいアイデアだと思いますが
たぶん、やらないかな(笑)
常に頭はマシンセンター、ビーチボールを抱くようにするとヘルメット越し
の景色が変わります、上手く説明できないけどいつもと違う。
で、Smart だな~と感じたままにタイトルにしたのでした。
ラインが出るな~(ラインが描ける)ライダー限定の表現かも知れません。
あとは、おっサスが沈んだぞ!とか舵角がちょっと足りないな~とか
インフォメーションを受け取る余裕があるというか、基本的に乗車姿勢
キープですから、やることないですし(笑)
楽しいな~と、バイク歴35年ですけど今更ながら思うのです(゚∀゚)

2015.02.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ライディングフォーム
ハンドルで腕立て伏せができるような、
あるいは、腕で大きな円を描くような
はたまた、大きな卵を抱くような
大きなビーチボールを抱くような←これが一番シックリくるかな。
『ジムカーナ 乗車姿勢』で検索したら、真直ぐ走るときのフォーム
のままがいい、と嬉しい記事を発見。
何かする事ではなくて、余計な事をしない事だ!これに共感(=゚ω゚)ノ
ただ、今は余計な事をしてばかりです(>_<)

2015.02.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

アンチスクワット
なるほど、この図が分かり易い(゜o゜)

R4245047.jpg
リヤサスが動いてない気がするのはそういうこと?

2015.02.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

トレール
従輪?なにこれ?(゜o゜)

リーン
あれ~??トレールどこ行った?(◎_◎;)
結局、なにもわかってないのだわ。

2015.02.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

乗車姿勢
某有名選手が大切なことを教えるのが乗車姿勢だったり。

ギャップ
動くことよりもフォームを固めろと言っていたり。

マリオテニス

意外なところでは打ったら戻れ!センターポジションの重要性を説いてたり。

地軸
ややこしくしてるのはコイツ!
北極と南極を入れ替えるような回転、入力じゃないということ。
ローリングするからハンドル切れるんじゃないの?たぶん?(。-`ω-)

2015.02.19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

白紙撤回
➀悪路を走った後にバイクが良く動くようになることも。

IMG_0926.jpg
②西伊豆の峠でカウルに伏せたら立ちの強さを感じなかったことも。

フレームレイアウト
③ロール軸を意識した途端にも似たことが起こったことも。

➀は、左右にバランスを崩すと立て直せないのでセンターに乗ったということ。
②は、カウルに伏せたことで左右に動けなくなったということ。
③は、ロール軸を意識したら束の間、マシンセンターを気にしたということ。

これらはフォームを固めろってこと、マシンセンターからピクリとも動かない
ぐらいの気持ちで、動かせるのは目線だけ!てぐらい極端でいいと思う。
たぶん、マスの集中になるんじゃないかな?
素人の閃きは十中八九、間違ってると言うから相当、自信ないんだけど((+_+))
救いは単発の閃きではなくて幾つかの事象が縦串になってるとこ。
明日は撤回するかも知れないので、とりあえず今日だけのわかった!てことで。

2015.02.19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |