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リアサスのイニシャルプリロードアジャスターを最弱にしてダンパーの
イニシャルアジャスターを最強というセッティングはゴツゴツして食後の
胃に厳しい。

普段使いの足でもあるので、この辺が煩わしいところ。
とりあえずイニシャルプリロードアジャスターだけ徐々に強くしてみる。
強くするほど腰が出て柔らかく感じるのが不思議なところ。

走り出して直ぐ突き上げ感が減って乗り心地が向上してるのが
分かります。これはということでフロントも左右独立した伸び側の
ダンパーを最弱、圧側を最強にしてみる。

フロントのダンパーは伸び側に依存していて強くすると突き上げ感が
酷くなるのは知っていたので沈み込み過ぎないように圧側で補う狙い。
これで飛躍的に乗り心地は向上したのですが・・。

やはりトラクションのフィードバックが希薄になるのと、回転ではフロントが
逃げるような挙動を示します。リアサスは諦めて元に戻すと違いは歴然、
スプリングレートよりもダンパーが勝るストロークが足りないセッティング
でしかトラクションを感じないサスですよ(T_T)

フロントは伸び側ダンパーを弱くするとフルロック寸前でハンドルが小刻み
に揺れるという気持ちの悪い症状が軽減されるのでこれでいいかな。
しかも苦手な右回転だけ顕著に表れるという左右独立サスの影響?

フロントの圧側ダンパーは最強にしても体感上はあまり感じませんが
ストロークセンサー(タイラップですが)沈み込み量は確実に減っています。
これも沈み込む程、ハンドルが切れ込むという症状抑制のためには
キャスター角、ウンヌンというのは二の次です。

こう書き連ねるとネガティブな要素を多分に含んだバイクに思われがち
ですが、あくまで8の字や回転といった想定外な使い方をする場合であって
高速域では全く違った顔も見せます。

でも・・初期型はもう買わない。。

2015.10.31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

過積載
ラィディングに限らず、答えはいつだってシンプルだ。
そしてそれは○○をする、ではなくて○○をしない。
足し算でなくて、引き算が正解だったりする。
でも足し算が好きなんだな、儲かった気がするもの(笑)
だから要らないって気付くのに時間がかかるのかな。

2015.10.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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右コーナーのが得意だってこりゃ~非凡さを感じる。
追いつけねえわけだ(爆)
ゼッケン7 乗れてるね~
癪に障るから写真わけてあげないのだ (; ・`д・´)

2015.10.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

フルロック
どうしたらいいでしょう?他人の相談に乗れるほど技量はないぞ(笑)
本日は晴天、コソ練場がメインもサブも空いているという幸運。
メインで8の字と回転・・遅い、アクビが出るほど遅い回転なのだ(; ・`д・´)
んじゃ、ちょっくらとアクセルを開けると、あっさりフルロックが解ける。
イン側の手でフルロックが解けないように押さえると少しマシだけど
何か違うな~、とりあえずまあいいや。

続いて半端なく広いサブ駐車場は駐車区画のみでブロックとかないので
2台分の区画線内でフルロックターンできるようにヒラヒラ、ヒラヒラ。
でもやっぱりアクビが出るほど遅い(>_<)
アクセルを開けるとやっぱりラインが乱れてしまいます。
これはやっぱり身体入れてかないとダメかもとヘソを進行方向に向ける
ようにすると、お~、、いいんでないの。

この状態で切れ込んでいたハンドルも車高とサス調整ならびに
下したてのサイズダウンしたタイヤのお陰でいい感じ。
今頃、大量のメールが届いてるんだろうな~、身体を入れられないって
ヘソを行きたい方へ向けるといいですよ、
ん~、ロードレースにも使えるのか?基本は同じだと思うんですがね、
やっぱ黙っとこ (´艸`*)

2015.10.26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

一泊二日の出張のあと少々、お疲れでしたが応援に行ってきました。
その割に画像がないのは久々に出動のデジカメが完全に壊れまして(>_<)
まあ、カメラが趣味でお誘いした相棒が一眼レフでいい写真を撮っていたので
出る幕なかったのですし(笑)

最終戦とあって気合が入っていて少々、力味も見えてましたがブレーキングは
良くなってるようにも見えたのですがね、結果的にタイムが縮まらず。
公式練習、予選、決勝と徐々に力味が増して行くのです(;゚Д゚)

もう一人のレーサーは・・チームの方とご一緒でしたので・・
予選で激しく転倒されたようですが、決勝での冷静さは流石ですね(笑)
1コーナーの進入ラインが少し鋭角ですがフロントの使い方が上手いので
出口までに帳尻を合わせられるのですね。

見てる間にも2回程、フロントが滑ったようにも見えましたが上位クラスへ
ステップUPして4位入賞おめでとうございます。
普段おとなしいのにって意外だってご意見もありましたが、おとなしい人が
予選でイエローフラッグが振られるほど激しい転倒するかい!(爆)

そんなこんなで要らぬアドバイスをした本命が結果を出せず(>_<)
普段おとなしい人がガッツポーズでチェッカーフラッグをくぐる結果にも内心
喜んでいる自分がいるのです。

負けたかもって、負けは認めた人が負けなのです!あと1年しかココに居ない
1年ありゃあ充分です!普段おとなしい人やっつけちゃいましょね(; ・`д・´)
NSF新車で買うから一年後に引き取って?そりゃ無理~!!
いや~久々に血が騒ぎましたね、おもしろかった(*´▽`*)

2015.10.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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ROADSMARTⅡ 前にも一度履いたのだけどリアが硬くてあまりいい印象はない。
それでもROADSMARTⅡにしたのは好印象のBATTLAX BT-023 SPORT TOURING
リア190/50サイズのセール品しかないのである。

今回はワンサイズダウンの180/55をどうしても試したい(>_<)
店員さんに食い下がる、セール品の次の入荷はいつか?
会員割引で工賃が一本千円になるはいつか?

今月も感謝祭(会員割引ハガキ)を出してますが今回の企画には
工賃サービスは含まれない。
感謝際に合わせてタイヤは入荷予定ですが関西での一括購入の為
ご希望のサイズが入荷するとは限らない。

ちょっと考えるお時間を下さい(-。-)y-゜゜゜
190/50ながら実績のあるBATTLAX BT-023 SPORT TOURINGならある。
他のタイヤ試してみますかと言われてもセール品は渡り歩いてほぼ試した
ことがある。出来ればツルツルタイヤでハンドルの切れ込みを極力抑えた
現在のセッティングで同銘柄サイズ違いを試したかったのだが・・。

今更、守りに入ってどうする!これで同じ190/50を履いたのでは新旧差
しか比べようがない。ここはひとつチャレンジするにしても一度履いたことの
あるROADSMARTⅡでサイズダウンの効果を確かめよう。
ピットの空き時間も10分後と申し分ないのである。ROADSMARTⅡの
180/55でサイズ違いですがと店員さんに了承を得て交換に入る。

ほぼ1時間で交換完了、受け渡しの際にブレーキパッド、アクスルシャフトの
グリスもOKですし、あえて言うならチェーングリスが切れかかってますと。
へへっ、ちゃんと整備してるですよ、見る人が見たら分かるんですな~。
いつもの交換後のタイヤは滑りますのでと注意を受けてソロソロと走り出す。

あ、ソロソロ走りだしたのはNEWタイヤだからでないことはお分かりかと。
うん、ある程度寝せてから感じる、リアタイヤエッジの頼りなさというか
グニャリとした感触はない。ついでにフロントの切れ込みも収まっていて
倒しこんでも不安がない割にリアの旋回力が桁違いなのです。

で、いつもの秘密基地はトイレの改修中で業者さんが朝から晩まで居るので
誰もいない時間が極めて少ないサブの秘密基地へ、ちなみにサードまであります(笑)
お一人休憩中でしたが大きな駐車場ですので端の方でちょっとだけ。
すぐ駐車場を後にされて、おとなしくクルクルしてたんですが申し訳ない。
出来れば通報しないで下さい(T_T)

は、はじめて片手で回転できたですよ!もうヒャッホーと小躍りしたくなるような
感激です。これですよ、これ!切れ込むハンドルで力を抜けったって出来ないです。
最初からフロントに安心感があるな~、と少しづつ力を抜いて片手をソ~と離す。
回れる!!フルロック手前でカクカク不思議な動きをするフロントはきっと片側
独立のサスのせいです。

コソ練のあと帰路でもリアの感触を確かめるように走りましたがタイヤセンターから
エッジ側に移るときに反発を感じていた違和感もなく、こりゃ~最高です。
ヤマハさん190/50でサイズ間違えたんじゃないかと思う程、180/55はマッチ
してます。リムサイズさえ許せば170を試したいほど、いや~チャレンジしてえがった
えがった(´Д`)

2015.10.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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年中ライダーなので普段着感覚で革パンを履きますが、
深夜のコンビニで二度見されることもあって、やっぱちょっと
ヘビーかな思いオーバーパンツを購入。
膝カップは入っているしライディング用とは言い難い現在の
革パンよりはいいかな。
革パンに比べたら1/3程度のお値段ですがアウトレット品を
ネットで探して3千円程お安く発注しました。
これから寒くなるし防水性もあるようなので冬季の必需品です。
カラーはオールブラックも含め3種類の中から、
ワンポイントにレッドを選びました、このレッドは・・まあいいか(笑)

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またクルクル行くの?で、はい!ちこっと行ってきます。
もはや何をどうするって分けでなくて傾ける、ハンドルが切れる
肩が回る、これを永延に・・ブレーキが鳴き、やがて日が暮れる(笑)

下半身はバイクに固定したまま、上半身だけがハンドルと共に回る
というか切れる感覚が馴染めなくて身体に浸み込むまで永延と
繰り返していると操っているというより操られてる感覚になるから不思議。
時々、グラッときて足が出ちゃうんですが、膝でタンクというかフレームを
しっかり挟むと違いは歴然です。

で、日が沈む頃、帰路につくと、、あれ?バイクてこんな感じだったかと
感覚の違いに戸惑うのです(スムーズて意味です)
そして、あれ?タイヤがツルツル、、シマシマが消えてバターになったんだね。

2015.10.18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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せめてこのぐらいは履きたいもんです(。-`ω-)
ウエット路面の右登りコーナーで思いっきり滑った(;゚Д゚)
走り出して直ぐでタイヤも温まってなかったし逆バンクで嫌だな~と
思ったんですがトラクションを感じつつ丁寧にアプローチしたんですけどね。
完全にリア抜けちゃって足出ちゃったよ。
タイヤも摩耗しているのもあるのだけど明日のライスクは止めとこ。
サスの設定変えたのもあるのかな~、
右ばかり滑るのも何かあるんでしょうね。

2015.10.17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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純正ステップの取り付けピンはカシメですので削り落とさないと交換出来ません。
合わなかったらどうしよという不安を抱えリュータ君でガリガリ削ります。
寸法は合ってるという確信があったのですが取り付けてみるとステップが
下がってる(゚Д゚;)
幸い付属の部品で純正ステップが付いたので戻し、出品者さまにアイデアは
面白いので今後に期待しますと連絡・・俺ってお人よし?

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お人よしには分けがあるのですよ。
昨日までだったら、この~!!と噛み付いたかと(←野獣?)
ハンドルが切れ込む、で検索して切れ込まない方向にシフトします。
リア車高アップキットを外し、リアサスはスプリング全抜き、ダンパー最強。
フロントはスプリング最強、ダンバー標準。

これはいい、リアタイヤそこに居たんかい!てぐらいトラクションを感じなかった
リアタイヤにシッカリ乗れてる、リアはダンパー効きすぎてる感もありますが
フロントには余裕がありますので、今まで遊んでいたリアに仕事をさせて
フロントの仕事量を減らした感じですね、それでお人よし!そういうこと。

2015.10.15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

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ステム廻りの点検の為にバラします。
お勧めしませんがクラッシュゲージは便利です。
ちなみにフェリーで固定する時にも人気があります。
これいい?どうぞ(=゚ω゚)ノ

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トップブリッジが外れないなと思ったら錆びてるし(>_<)
ステムベアリングはシールの下なので大丈夫です。

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グリスを拭き取り点検しますが問題ないな~。
これが樹脂ベアリングとかいう物ですね。
新しいグリスを塗って組み上げるとステムが軽くなりました。

これでヒラヒラ走れちゃうかと思えば逆でした(T_T)
なんね、また寝かせた後に跳ね上がってくるじゃん。
半日掛けて整備したのに悪くなってどうする。

もうヤケクソで倒れちゃえ、ほら、この、と8の字でバターになるまで回る。
手を離しちゃうぞ~、おわ!!凄い勢いでハンドルがパタンと切れる。
そっか~、ステムの反応スピードが早すぎるんでイン側の腕で支えちゃうんだ。

車体をちょっと傾けただけでシュパッとフルロックまでハンドルが切れる。
めちゃ早くクルッと方向が変わる、怖いんだけどフロントタイヤだけくるんと
回って戻ってくる感じ・・なるほどな~。

ちょっと傾けるとカコッとハンドルが切れるから怖いんだね。
これが腕の力を抜くとカクッとハンドル切れてきますから、てやつですね。

2015.10.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |