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IMG_1225.jpg
折角の2連休も雪で台無しですが思ったより雪解け早いですし
いい休養にはなりました。
三又で固定しているブレーキホースを外してしまい遊んでいるので
ハンドル周りは、あらぬところで挟まったりしてハンドルの動きを妨げ
ますと即、転倒ですからシッカリ固定するためホームセンターで金具
の調達です。

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結論から申せば上手く行かず固定部を斜めにしてパス長を稼ぐという
ブッツケ大工で収めてしまいました(>_<)
横から見ると結構UPしてるんですがノーマルと比較しないと
分からないですよね。
少々無理すればポン付けも可能ですが、ブレーキホースと
クラッチケーブルは延長したほうがいいことは言うまでもありません。
タイヤ・バッティリー、クラッチケーブルも調整代一杯だし交換ですね。
結構、出費が嵩むので少しづつにします(-ω-)/
ツナギを買ってお付き合いするほどの余裕はないです。

2016.01.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ハンドル
ヤフオクで落札したハンドルが届きました。画像ではメッキ調に光って
見えますが、くすんだ灰色にピンクなので微妙にダサい(/ω\)
ハンドル自体はハリケーンよりも肉厚ですし何ら機能には問題
ないんですが、この普通の形状も一文字バーに慣れたせいか
FZ1には似合わないな~というのが正直なところ。
これはV-MAXに使っていたとかの中古なので形状は致し方ない。

ブレーキやクラッチのケーブルは届かないだろうと思ってフィッティング
だけして雰囲気だけでもと思いましたが、少々無理すれば付くね。
決定的に足らないのはクラッチケーブでこれはパスを変えるしかないん
ですが、ハンドルの内側にズズズィとレバー取り付け位置を移動して
しまえば付くことは付きます。

ブレーキホースも足らないんですが、これはダブルディスクからの連結部が
ハンドルマウントにボルトで固定されているので、取敢えず外してしまえば
足ります。小雨降る中、買い物がてら試走しますとハンドルUPは感じる
ものの、バイクの挙動への影響は少ないなというのが感想。
そりゃそうだ、ハンドル換えて買い物に出かけた程度ですからね。

コンビニの駐車場に止めて買い物から戻るとウン!ハンドルは確かに高く
なって違和感がある(◎_◎;)
乗ってしまえば、それほど大きな変化として受け取れる感受性は無いんですが。
ま、ロングツーリングでは楽かな~、それが目的ではないんですけどね。

フルロックまでハンドルを切ると一文字ハンドルはバーエンドがそんなに!て
遠く感じるので絞りがあったほうがいいのかなと思った次第。
絞りは高さを出さないとタンクとの間隙が狭くなってしまうので高さはそのため。
まだフルロックターンしてないんで分かりませんが、たぶん期待した程の
効果は期待できません。

倒立サスかな~、もう分けわからなくなってるんですがサスがボトムするに
従ってスプリングですから重くなる筈なんですが、それを感じない。
しっかり感がでないまま、フワフワするんで身体を預けきれないというのが
現状です。リアサスも荷重が掛かるほどに踏ん張る、サスのボトムを感じない、
突然滑りだすんでギリギりが見極められないんですよね。

個体差かも知れないしフィーリングが合わないのかも知れないけど、ここまで
手こずったのは初めてです。バッティリーが劣化してきたのとタイヤも限界、
乗り換えちまうかと、気になる車体を見に行こうとすると雪が降るのです。
これで2回目ですよ、乗り換えるな!そういうことなんかな(~_~;)

2016.01.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

右ひじ左ひじ
イン側の肘、これが突っ張っちゃってるのかな。
イン側の肘をアウトにアウト向けるって意識してるとハンドルが
切れ込んだりしない。
ラインが途中から流れたりバイクが起き上がったりしない。

ヤフオクでハンドル落札されちゃったな~、
ま、¥500だし送料のが¥900と高いのだけど(笑)
V-MAXの社外品らしいです。

一文字バーハンドルが苦手、そういうことなんかな。
ハンドルが切れ込むって原因が色々あるのかも知れないね。

2016.01.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

IMG_1224.png
空地で8の字してもTRACKとして認識されません(>_<)
Lapとして認識されれば面白かったのにね(残念)
Mapに表示される線形が・・もう少し8の字っぽくてもいいのに。
これじゃ幼子の落書きですじゃ。
これで何がわかんだよって話ですが、タイヤを暖めてから徐々に
立ち上がりでアクセルを開けるように頑張ったの。
後半にSpeedの線形が収束しているのはアイドリングだけで
手放し感覚でハンドルから脱力して流しているから。
バンク角にも周期性が出ていますね。
というわけでアクセル開ければちゃんと線形に現れるし
バンク角もメリハリつければそれなりに反応するという結果です。
膝で逆側に振り出すようなアクションは重心が取り残されて
結果的に重心移動的な効果はあるものの、なんか違うな(T_T)
リアから旋回開始するってのも今日はさっぱり??わからん。
ハンドルから力を抜いて膝でバイクをコントロールするなら分かる。
上体がハンドルに被ると腰下が使えなくなる?そんな感じ。
やっぱアップハンドルにしましょうか、ハンドルはヤフオク入札中、
ケーブル類はフロントフォークから抜いてパスを変えれば大丈夫?
ブレーキホースは全交換しなくてもジョイントで足すことができそうです。
もう少しリアにシッカリ乗りたい、今日はそれだけです(´_ゝ`)

2016.01.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

lap.jpg
無料アプリのDIABLO SUPER BIKERですが使ってみました(画像はお借りしたものです)
クローズコースのTRACKは走ることが出来ないのでROADでテスト。
スタート時間・Time・走行距離・Max Spead・平均速度・最大バンク角が記録されます。
最大バンク角36.3°!!お~と感動したら走りだす前だよ(;゚Д゚)
ポッケに入れるときに傾いたのでしょうか。
Max Speadはどうかな?と思いましたが2回測って、まあそんなもんかなと。
Lap機能はかなりの精度とも聞きますのでMax Speadもバイクのハッピーメーター
よりはあてになるかと思います。

map.jpg
さて問題はサーキットで使えるのか?データロガーとしての機能は?
使えるのは使える、たぶん(使いこなしてないし)
この速度の増減データがLap毎に重ねて比較できるといいのにな。
最下部のカーソル??を移動させるとMapポイントのスピードとバンク角が
表示されるのでコーナー進入スピードとか参考になりますね。
画像は航空写真ですが地図モードでも表示できる、たぶん(使いこなして・・)
クローズドコースをどうように表示するのか疑問ですがライン取りはたぶん
駄目です、そんな感じの画像を見た限りですけどね。
やっぱりねサスのボトム量とかブレーキ、アクセルの加減まで表示できるような
本物とは違いますがデータをセッティングや技量に反映する腕があれば、です。
サスは基本触らないという方には充分ではないでしょうか(謎笑)

2016.01.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

IMG_1221.jpg
また雪だよ(>_<)やることないからネットサーフィン
まずは昨日届いたライトのバルブ
ヤマハの音叉マークがカッコイイね
背景の缶ハイボールはカッコ悪い(笑)
で、どっちだよ、バルブは純正パーツがいい。

このアクション
リーンのキッカケはハングオンならそうなるね。
問題は両膝で絞るようにこう、てやつですよ(-ω-)/
尻をズラさない前提で倒す方向に入力だと逆アクションになるよね。

この方向
リアから旋回動作に持ち込む、たぶんこれは間違いない。
賛否両論あるでしょうが基本ステアは後追い。
ニーグリップ状態でリアから巻き込むように倒すには両膝でこう
は、この図なら左方向への入力になるはず・・。
つまりはコーナーとは逆方向ということですが・・合ってる?

コマ
同じ状態に持ち込むのにフォームが違うから逆方向てのはあり得ない。
身体を回すんですよ、てのに惑わされてるような?
セルフステアを引き出す、てのもどうも切れ込みを誘発させるような。
むしろステアに追いつかれるな、てほうがシックリくる。

この感じ
この写真を見てフロントがツブレた前下がりをイメージする人は
いるのだろうか?リアが寝てフロントは立っている、そう見えるんだけどな。
舵角が増す毎に内輪差が発生する、この写真の状態では内輪差が逆転
していると思う、つまりはリアがアウト側から回り込んでくるような状態。
この理想的な状態へと持ち込むためにフロントのステアを邪魔する。
切れ込んでくるハンドルを阻止するとも言える。
しかしこれは失敗を取り返そうとする愚行でもあるので、ステアが切れ込んで
こないようにするには・・舵角を促すのとは逆アクション、そういうこと?
フロント潰すなリア潰せ!う~ん、通説とは真逆だ、バイクは深い(; ・`д・´)

2016.01.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

テブラーシカ
ハンドルに一切入力せずに・・テブラーシカ?
ちょっと浮かすとか、握りをあまくするとか、のがいいです。
やってみるとわかりますが、やらないほうがいいですよ(~_~;)

アクセル閉めたままですとカク~ンとハンドル切れちゃいます。
ほんのちょっとというか、傾けたつもりなくてもね。
で、おっと、と、とハンドル押さえると物凄い勢いで起き上がります。

いい歳してなにやってんだか(>_<)
ただね、こういう遊びをしてますと、はたっと気付くこともあるのです。
入力の方向、逆じゃね?

フロントの舵角を促すような入力をするからカクンと切れるのです。
リア先行で従輪のフロントが後追いのイメージですと怖くない。

大昔、TZ250でシートレールを折るような、こんな入力をして感覚を
掴んだ記憶がありますが、どっちに折るイメージだったか?
アウト側にポキッと折るように入力ですとフロントの舵角を促します。

イン側にポキッと折るような入力・・??わけわからないですね(笑)
膝でこう寝せるんですよって、もしかして右に寝かせるアクションと左に
寝かせるアクションを勘違いして受け取ったかも(T_T)

diablo.jpg
話しは変わってDIABLO SUPER BIKER 無料アプリです。
タイヤの広告ではないです(笑)

ある人が4万円でGPSを利用したデータロガー導入を考えているというので
GPS受信装置を買わなくても、あるじゃんと検索したらあるね♪

このアプリの機能が優れていると評価されているのは傾斜角度(バンク角ね)
が記録されるということ。もちろん加減速スピードもグラフ化されて表示される
ようですし(←まだ使ってない)

スタートボタンを押してポッケに入れて走り出すだけ、簡単です。
精度を上げるために水平に車体に固定している画像もあったように思います。

そういう時代なのよね~、データは事実で絶対です。
こうしたほうが、あ~したほうが、世の中は意見に溢れてる、ここもそうだ。
エンジニアらしくデータ重視(自分じゃないです)流石に目の付け所が違う。
ただ、お金の使い方まちがってないか?それとも金の生る木でも(笑)

2016.01.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

直パイ
8の字のようなターンと違って直パイでは積極的なアクションを入れないと
間に合いませんね。
パイロンの直線上に身体は置いてバイクだけ左右に振るような感じでしょうか。

変わりませんよ、膝で送り込んでお尻は外に振るような感じです。
こうアドバスを頂いたように思いますが、これがなかなか難しいんですよね。
ハンドルから力を抜いて行きたい方をしっかり見る!てのと矛盾してます。

まあ、違うセクションで同じことをすること自体、おかしいのかも知れませんが
ケースバイケースてのは経験が要りますもんね。
基本中の基本が知りたいのですが、膝でギュッと?見るだけ?

この遠心力や慣性を無視したかのようなグワシッとバンク角を決めて
しまう膝やヒールでの倒しこみは普段のバイク操作と違って、ながらではなく
積極的なアクションなのかも知れませんね。

膝で倒すというか両膝をコーナーRに向かわせるつもりというか、
もう少し極端ですと、両膝でバイクをコーナーに放り込むつもりでとか、
そんな感じなのかも知れませんね。

スピードが乗るごとに使えなくなるライテクにも思えますので、スラローム
限定のテクなのかな。
それともある程度スピードが出てても使えるのかな?ただこれをするには
脚力が要るように思います、足がつりそうになった(>_<)

おりゃっ!とか気合入れるかのような、コーナーにバイクを放り投げる感じ
なんか懐かしいような、そうでもないような?
ニーグリップしててもペシャッといけるんだね、サーキットのバイクを巻き込む
ような感じでなく、潰す感じですかね。

これが行き過ぎるとリーンアウトになっちゃうんかな?
リーンさせる強いアクションのあと身体が置いてかれないように?
そんな感じなんかな(~_~;)

2016.01.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

IMG_1220.jpg
ライトのバルブ2回換えたけど社外品はライフが短い。
移植したW650のバルブは5万キロ以上でもビクともしない。
提灯ライトだけどね(笑)

そういうことでプレストのホームページで品番確認して純正バルブを
ウェビックで発注、値段もバイクショップのものと変わり映えしない。
3千円以上なら送料がかからないしポイントも使えるので何かと便利。

降雪で日中しか乗れないんだけど(汚れるしね)フロントに被らないように
乗ると視界が広い、リアタイヤにしっかり乗るようなポジションです。

このバイクはリアから荷重が抜けやすい(乗り方にもよります)
顕著に表れるのは少々のハードブレーキでも簡単にリアが滑ってしまう。
リア側(操作系)に重心が留まれれば、操作系は従輪のフロントでなく
リア側、この発想はフィールドで変わるかも知れない。

シート形状、ショートタンク、一文字ハンドル、ステップ位置も
フロントに寄れと設計されたバイクはスラロームは不向きなのかも知れない。
リアタイヤにしっかり乗るには・・この辺から転がすという表現がきてるのかな。

2016.01.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

乗車姿勢
残念ながら今月2回目のライディングスクールは定員未達で中止でした。
前日に北関東では予想外の降雪でしたし正解ではないでしょうか。

着座位置をリア側にすることでハンドルの切れ込みを抑えられると思った
のもどうも見当違いのようです。

パイロンスラロームが上手にできないので色々考察して参りましたが、
どれもこれも見当違いでお恥ずかしい限りです(/ω\)

本日のコソ練での8の字ではリアに座ることで切れ込み症状は緩和される
ものの、やはり左と苦手な右では視界が違うので違和感がありました。

スクールで動画を撮影して頂いたものを観ても、右だけ視界が極端に下がる。
左もハンドルの切れ込み症状がでる時があるので決して遠くを見ているわけでは
ないのですが右は酷い(>_<)

顎を引かずに視界が傾かないように水平も崩さないようにすると徐々にハンドル
から力が抜けていきます。無理にくるっと首を回すとバランスを崩しますが、ハンドル
が切れるに従って首を回すとバイクがくるっと向きを変える。

そうか、地面を見ちゃうから吸い寄せられるように怖さを感じるし、視界が近いから
ラインが途切れちゃうわけだ。

たまたまリア側に座ることで前傾姿勢が強まり、結果的に顎を上げるような形になったので
視界が広がり良くなったと勘違いしたのですね。
これは寒さに耐えられず伏せて峠を走ったときにもバイクの抵抗を感じることなくよく寝る
なと感じたものです。

さて課題が見つかったところで(←今更ですが)問題はパイロンとかクランクの狭い道幅ですね
これに視線が留まることなく先へ先へと視線を送る癖をつけないと。

きっと、バイク自体には何の問題もないんです。
身体を入れる悪癖を矯正して、傾くことなく首を回す視線の送り方ですね、きっと。

2016.01.17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |