IMG_1250.jpg

午後は天候が崩れるようですがちょっと行ってみますか。

IMG_1251.jpg

やっぱり未だ早かった(>_<)
会員割引が廃止になりまして日帰り入浴¥900になります。
源泉かけ流しで泉質は最高なんですが30分で限界。

IMG_1253.jpg

ドロドロになって何やってんだか。
でも50肩が幾分楽になったような。

IMG_1254.jpg

ここの水餃子が最高です。
まだ慣れない学生のバイトに優しく教えるおばちゃんも最高です。
何名様ですかって聞いたらどうぞ!て言うのよ。
器に醤油・ラー油・酢を直接入れて味付けするんですがスープ
だけ飲んでも美味くはない、餃子とのマッチングが大事なのです。
足せるんですから濃くし過ぎないでね(-ω-)/

2016.03.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

左アクセル

バイク乗りでは一般的な右コーナー苦手意識ですが利き足説や道路事情説
などいろいろです。ここで注目したいのは日本国内に限らず海外の方にも
右コーナー苦手意識が共通すると言われるところです(真意は定かではありません)

少しづつ掘り下げていきますよ、共通している部分と言えば車体構成ですか。
国内海外事情に関わらず左クラッチ、右アクセルですよね。
左アクセル?て世の中にあるのかなと画像検索してみるとあるんですよね。
<今更ですが画像はお借りしたものです>

画像からホームページを覗いてみると右手首に障害があり左アクセルは
可能でしょうかというショップへの問い合わせに応えたようですが、
左アクセルのがいいと小さいバイクでしたがワザワザ変えられる事例も
何件か散見されました。

ここから左アクセルの真意を探るために「バイク 左アクセル」でウェブ検索
すると琴線にかかる記事を発見!二輪ジムカーナ特有の左アクセル??
記事の内容はいまいち読み取れなかったので割愛しますが、競技でも
あえて左アクセルを好む人がいるのには、ある推測を裏付けるものとして
思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

ご存知のようにアクセルはクラッチ側の固定グリップとは異なり、手前に回転させて
開、戻して閉です。腕を突き放すようにして手前に回転させるような人います?
大体は引き込むように手前に捻るはずで、これが操舵にあたると思うのです。

アクセルグリップは握り込んではいけないと習いますが、繊細な操作をするために
のみならずハンドリングに影響も与えてしまうとは思えませんか。
なんで右コーナーだけ膨らむんだよ?ほら、そのときアクセルどうしてます?

あくまで推測ですよ、右コーナーに進入してアクセルをONする!先ほどの手前に
アクセルを捻る、引き込む動作は順操舵です。ニーグリップがあまいから?左右で
ニーグリップの加減を変えるほど器用なことをしているのでしょうか。

右足をリアブレーキに掛けているから(爪先真直ぐ)がニーグリップの左右差に影響
してるのかな?と思った時期もあるのですが、バイクの挙動に最も繊細かつダイレクト
に影響するのはハンドルである!てな力説を読むと確かにな~と思うのです。

左アクセルは、、右コーナー苦手を克服する可能性を秘めているとは思っていますが
逆に左コーナーが苦手になっては元も子もない(笑)
コーナリング中、左手が全くの無用の長物と化しているならハンドルを持つのは
左手、右手はアクセル操作するだけと意識するだけでも違ってくるかも知れませんね。

2016.03.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

世界一有名な

ネットサーフでどこかで読んだ記事にどうやって寝かせているのか?
という質問に反対側のハンドルをちょん!とか、反対側のハンドルに
多少掛けてとか、質問した側は逆操舵と受け取ったようです。

動画を何回観てもマシンセンターに頭を残してのあのクイックな動きは
ハングオフの旋回動作に匹敵する。逆操舵だけを使っているのでは
ないのは回転でフルロックが解けないようにハンドルを抑えていると
答えているので操舵しているのは間違いないかと。

zrx1200.png

彼女もおそらく操舵している、動画から切り取った画像ですがフルバンク
に至る過程でほとんど舵角が入っていないのが見て取れるかと。
お二人に共通する特徴はやはりマシンセンターから頭がほとんど動かないのと
前乗り気味になるということ。

前乗りは体重移動に頼っていないのとフロントグリップを重要視する
操舵している特徴と言っても過言ではないかと思います。
世間一般では操舵することを認めない確固たる傾向があるので
お勧めはしません。

ハンドルに入力するな、で習う毎に乗れなくなるので自分にはハングオフ
を封じたらこれしかないと思うに至った次第ですが、傍目には操舵、当て舵
のが適語だと思いますが応力を利用するので力感がなくハンドルに入力している
ようには見えずセルフステアに任せているように見て取れるのが悩ましいところ(笑)

悪路では危険とか認知されない操舵ですが雪道などを一度でも走ったことが
あるなら、悪路こそ重心をマシンセンターに置いて操舵してバランスを取っている
のを実感する筈です。

変人とか、天邪鬼とか、自分勝手と呼ばれてもいい、ワインディングロードで
一本橋に乗ってるような(曲がっているので傾きますが)狙ったラインをトレース
出来る爽快感は何ものにも代えがたいのです。

2016.03.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

低速バランス

スタンディングフォームが苦手だったりします。
両足でステップに立ってしまうとマシンセンターに重心が固定されて
しまうので(片足離したってバランスするのに結局、重心はセンター)

ニーアクションでバイクを傾けようとしても(低速バランスでは傾けませんが)
200㎏オーバーの大型バイクは簡単には傾きません。
何とか傾けたとしても今度はアクセルやリアブレーキを離して起こそうと
しても、これまた重心位置が高いために易々とは起きないのです。

話を低速バランスに戻しますが、この状態でバランスを取るのに
体重移動でバランス取りますか?小刻みに操舵してバランスを取るの
ではないでしょうか。低速だから傾けないように操舵するのであって
スピードが乗ればセルフステアに任せて体重移動でいいんだよ!

そんな声も聞こえてきそうですが、仮に一本橋幅のコースがあったとして
体重移動もしくはセルフステアに任せてラインをトレースできるでしょうか。
もしもアクセルワークやリアブレーキ加減で本当に細かなセクションを
ミスなくトレースできる神業なら、自分には無理と諦めるしかないのですが(>_<)

排水の為に僅かなバンクがある一般道でも真直ぐ走らせるのは思ったより
難しいと感じるようになった今日この頃です。
体重移動に頼り過ぎるとハンドル操作が下手になる!(全部書いちゃった)
なるほどな~と思うんですが、スラローム関係で検索するとやっぱり
セルフステア、セルフステアなんですな(/・ω・)/

2016.03.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モトボット

いつかはロッシを負かしたい?こういう発想は好きです。
このモトボットはどうやって曲げているのか?いくつかの記事を拾い読みすると、
面白いのです。

ムラタセイサク君

ちなみにムラタセイサク君はいかに傾けないか!をジャイロセンサーで
コントロールしているので全くの別物と言えます。

自転車ロボット

さらにこの自転車ロボットは実際にペダルを漕ぎハンドルでバランスを
取っているというから凄い。
動きがリアルで面白いのに加えてペダルから両足を伸ばし支えて停まるし
ハンドルから片手を上げて手を振るなど凝ってます(笑)

共通点を上げるとするならライダーはマシンセンターを外れないということ。
これは究極のセーフティライディングにも当てはまると思います。
あらゆる余計な事を省くと仕事が減った分、バイク挙動から得られる情報
を受け取る余裕も生まれるのではないでしょうか。

ラジコンバイクに関しては重心移動システムを持つ物と操舵する物が共存
するようですが、一説によると曲がるということに関して体重移動の寄与率は
10~20%とか、これは直進バイクを手放しで傾けようとするときに感じるものに
近いと思うのです。

これが片手運転なら引くのか押すのかはお任せするとして操舵できますから
振り落とされそうになるほど曲がる筈です。
冒頭のモトボットはどうやって曲げているのか?ヤマハの開発者の説明では
「ハンドルです。いわゆる逆操舵を与えています」との事らしいですよ。

2016.03.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハングオフ

重心移動という術が常套手段になると!です。
一般道では交差点でハングオフする人は稀?でしょうからシートに座った
ままですと重心移動ができない!!(◎_◎;)

ステップ荷重だとか、ニーアクションを唱える人もいるようですが(ココにも)
一生懸命に頑張ったんですが、どうにも無理がある。
それでもリーンウィズのまま、意のままにコーススラロームでライン取りが
出来る人もいる。

この辺の人がハンドルから力を抜く!とおっしゃられると実力が伴って
いる分、説得力があります。
散々、悩み苦労した分、だったらアイドリング上げて手放しでスラローム
して見せて!と言いたい(笑)

おそらく旋回動作に入ってしまえば手放しも可能なほど技量は高いので
しょうが、バイクを倒す初期動作では手放しでは無理があると思うので
コーススラロームを手放しでは周れないと思うのです。

では、重心移動せずにバイクをパタンパタンと意のままに操るには??
バイクという乗り物は見た方に向かう性質がある!なんてのも否定は
しませんが二次的なもの、そんな気がします。

優れた選手がいいトレーナーになるとは限らないのはスポーツに限った
話しではありません。簡単に出来てしまうので出来ない人を指導すること
など出来ないのです。無意識の領域にキーワードが隠されていると思い
ますが、これを知識にするのは至難の業です、なんで出来ないの??(笑)

結論を書くと炎上する可能性が高い、少数派の意見ですので割愛しますが
タイトルのハングオフすると○○が下手になる?はネットサーフで拾った教官の言葉を
アレンジしたもので「重心移動に頼ると○○○○操作が下手になる!」がオリジナルです。
実践してみましたが重心移動に頼ったライン取りとでは雲泥の差です。

○○○○は○の数も合わせたのでお好きなものをどうぞ(^_^)v

2016.03.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

GSX-R1000.png

フラットではない、バイク乗りが使うふらっと。
どちらまで?で、ふらっと走り出したら・・・ちょい乗りなので目的地はないということ。
コンビニで話しかけたGSXーRさんも曇りだから早仕舞いしようとしたけど晴れてきたから
もう少し走りたいと・・この先に何かありますか?餃子ぐらいしかないな(笑)

2003年モデルですが程度がいいので、これ幾らしたの?ん?
低走行で友人の紹介で、いい買い物をしたとか。
帰ってグーバイクで調べたら、まあ相場でしたけど本人の満足が一番ですから。
中型バイクからの買い替えとか、持て余すとの事ですが大事にされて良かったね。

話しは変わって久々のライテクネタですが、動画を観ていたら明らかに次元の違う
走りを目の当たりにして(インストですから当たり前ですが)バンク角が少ないのに
スムーズかつ速い、コーススラロームの極意だね。

行きたい方に胸を向けるだったか、ハンドルから力を抜いてしっかり見るだったか
そんな真似事をしても、やっぱり堂々巡りで上手く行かない。
舵角を阻止するようなイン側の腕の悪癖を直すにはバンクさせずにハンドルを切って
曲がる(舵角で曲がる)を積極的に!言わば阻止から介入の逆アクションが良かろうと。

ハンドルを切る、セルフステアを引き出す!と表現したほうがいいのかも知れませんが。
アウト側の足をフック気味に使わないと上半身がフリーにならないような・・?
デッカイバンパーとか、車体接地に厳しい罰則(3秒加算とか)やっぱり意味あるんでしょうね。

というわけで、バンクさせずにハンドル切って曲がりやがれ!ちょっと頑張ってみます。

2016.03.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_1247.jpg

初日はエンジンをかけてしまった為にキャブから燃料がオーバーフローした
ポンコツの整備。サクサクバラシてエアブローしましたが、また洩れると面倒
なんで燃料は流さない。

エアクリーナーBOXも流石、カワサキ外したら知恵の輪で組める気がしない
乗る分けじゃないし、もうこのままでいいや(´_ゝ`)

IMG_1248.jpg

明けて翌日、快晴です(゚∀゚)
会津方面を目指しますが途中休憩したコンビニでBMW側車のR100が(◎_◎;)
先日、かっこいいなと記事にしたばかりなのに待ってましたとばかりに。

惚れ惚れと見入ってオーナーさんに矢継ぎ早に質問したので写真は無し。
神戸の老舗のショップがデモカーとして作成したらしくフロントフォークも
側車用の専用品に換装されサイドブレーキも備えてます。

20年以上前の車両なのにデモカーとして飾ってあったので1万キロ程度
しか走ってないとか、安かったんですよとオーナーさん談ですが、どう見ても
程度がいいので聞くまでもないやと値段は聞く気にもなれず(笑)

でわ、と颯爽と側車らしく腰を浮かせての左折をして走り去りました。

IMG_1249.jpg

往復350キロ程度なのに尻も腰も痛い(>_<)
もうスポーツ系のバイクは無理なんじゃないかと思う程、身体がなまってます。

ヤマハのSSのエンジンを積んでますから回すと官能的なんですが、
アクセルのON、OFFで過敏で神経使うから疲れるのです。

帰路、芦ノ牧温泉で新駅長のラブさんに会えました。
未だ若いのかな?お散歩中にゴロニャンと転がって愛想を振りまいてましたよ。
ネコの写真は撮っちゃダメらしいので、こちらも写真は無し。

2016.03.17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_1245.jpg

エンジンかかるかな、ケーブル繋いでキュルキュルキュル
ポッ、ボボボッ、、アイドリング出来ないけどトットットット・・。
やがてブォ~ン、バッツバットットットット。

アクセルレスポンスも悪いしトルク感もない、でもこれはこれでいい。
バッテリーがダメなんで走れないけど押し歩きしても軽快。
やっぱり2気筒ぐらいの車重が手頃です。

埃をエアブローして空拭きしましたが動かさないと錆ますね。
キャブもオバーフローかな、やがて燃料が垂れてきました。
車体を揺すったら止まったのでそのままガレージへ。

いつかまた乗れるといいんですが(^_^)v

2016.03.12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

fjr1300.png

インフルエンザ上がりで、テレビも飽きたので何かいいのないかな。
取り急ぎ乗り換えるわけではありませんが、最新のバイクは顔が嫌い(~_~;)

ギリギリ猫目までだと、この辺かな!このFJRのYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)
が、なかなか出来が良さげですが、トラブル事例も散見されてシフト出来なくなり
ロードサービスのお世話にならないと動かなくなるとか。

恒久的な対策が施されるまで中古相場でも暫くはASは敬遠されるかも。
下手なクラッチワークよりもUターンが楽との評価もあるだけに残念!

r100r.png

最近知り合いになったBMW乗りさんと談話するうちにちょっと興味が。
最近の水冷よりも空冷の味がお勧めとか、このR100Rは話題になったわけでは
ありませんが、写真を見て度肝を抜かれました(◎_◎;)

1990年代ですから設計が古いのは古いのですが、ここまでレトロ??
同年代でZZR1100が発売されているのですから、ちょっとビックリですね。
細~い、、フロントフォークが折れるんじゃないかというぐらい細い。

それにもまして、あのエンジンの造形は!!

ラピュタロボット

ラピュタに出てくるロボットが仰向けに寝てるのかと(; ・`д・´)
決してバカにしてる訳ではなくて、どストライクなのです。
カッコイイ!!

r100gs.png

R100GS こんなのもある、たまらんな~~。
北海道で出会ったBMWさんの言葉を思い出します。

いつでも乗れるものはいつでもいい、今しか乗れないものに乗りたいんだ。

2016.03.10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |