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水瓶事情はありますが、ライダーにとって梅雨明けは嬉しいものです。
ランチをご馳走してあげると家人は暑い、暑いを繰り返しますがライダー
ジャケットを脱いで人並の軽装だと、ちっとも暑くない。

モネの池

モネの池は郡上の先ですね、平湯からなら遠くない。

ところがお一人さまの予約がエラーでネットから取り消せない?
やがて管理会社からTELがあって原因はわかりませんが取り消しが
間違いなければコチラで処理しますと。

この宿のシステムは特別でネット予約は1件しか受け付けないので
取り消しが完了しないと新たな予約ができないのです。
まあ、いいや、ダメならいつものコンビニビジホにするだけです。
なので、雨でなければ決行します。

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ワンコのおやつの買い出しに夕方、乗り出しましたが涼しくて気持ちいい。

結局、最後までわからないバイクでした、リアタイヤの空気圧が規定値に
なると、やたら跳ねまくって乗りづらいったらありゃしない。
ダンパーを2クリック緩めて、調子を取り戻しました。

フロント倒立サスが硬いのだ、と思っていましたがリアがソフトになると
フロントの硬さを感じないのは(・・?

ピシッと決まったときにはレーサー並の旋回力で、あっけなくコーナー
をクリアしていくのに、ダメなときにはハンドルが切れ込んで捲られる
ようにアウトにスッポ抜かれるのです。

ホント、難しいバイクだと思いますよ、ナチュラルなハンドリングだと
評するインプレッションは、なんなんだろ?
梨本塾長も掴みどころがないとインプレしていたような?コチラが正解
のような気がします。

個性がない、ZRXの試乗のときに感じたインプレが実は緊張を強いず
楽しく走れる要素だと気付くのに随分掛かりました。
カワサキがスラロームで秀逸なんて一部の人にしか通じませんよね(笑)

なのに今度はスズキ、、天邪鬼ですね (~_~;)

2016.07.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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弟に進呈することに決まったFZ1ですが、リアタイヤ手組みでビード
からエア漏れしたままでは気の毒ですし、なにより繋ぎの足がなくな
るのは困る。

世の中にはビードシーラーなるお助けグッズがあるようですが、手組
みするエンドユーザーなど極めて少数でしょうから需要のない商品は
店舗に並ぶことなどないようです。

ネットで情報収集すると、リムに錆や傷があるとエア漏れするようで
手組みの場合はタイヤレバー痕が一番疑わしいと思われます。

ダメモトで再度、リアホイールを車体から取り外しビードを落とします。
ん?なにか挟まってる、タイヤをホイールに組む時にタイヤレバー
で攻撃したリムへの接触部より先の部分を巻き込んでます。

キレイに処理してリム、ビードをエアブローしてビードクリームを塗って
エアーを入れると明らかに前回とは違う手応えでビードが上がります。

勉強になりました、ホイールの塗装を傷めますのでタイヤレバーでの
交換はお勧めしません。タッチペンなるお助けグッズは仕上がりが?
なので使ったことがなかったのですが、いいじゃん(笑)

数回、表面を整えたら、かなりの出来になるのじゃないかな。既に嫁
ぎ先が決まっているので出費は控えたいところですが、自分で乗るに
は見た目など気にしませんが(逆に手組跡、カッコイイとさえ思う)一般
的にはね、なのでタッチペン購入と相成りました。

さあ、温泉ツー、ラストランでお別れですが、タイヤ規定圧になると
サスの出来の悪さが浮き彫りになるのです、硬くて突き上げが酷い、
大丈夫かなアイツ(笑)

2016.07.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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まずは、どうもリアタイヤが変?空気圧を測るとあからさまに減って
います。バルブかな?と規定圧まで戻すとプシューとビードから音が
する。

予約しないとタイヤ交換できないと言われて自前交換で無理したの
でビード部を破損させたようです(泣)

このタイヤ、もうダメです(T_T)
一気に抜けてしまうわけではないので通勤で履き潰すことにします。

あとは鈴菌の本契約で住民票やら送付して、納車日は混み合って
いるようで2週間ほど先になるようです。

1万円でオイル40リットル、キープできて作業工賃の数百円だけで
オイル交換できるサービスが付加するとか、油冷なんで5リットルも
交換に要るから助かるかも。

諸々の雑用が控えていて二週間なんて、あっという間です。
8月上旬に予定している温泉はFZ1での最後のツーになる見込み。

見捨てないでとばかりにタイヤ以外は調子いいです。

メタボで腹が出たのがライディングに影響してるのかも?お腹を
引っ込めるようにすると変なハンドリングの引っかかりがなくて素直
に寝ます。それともリアタイヤの空気圧が落ちたからかな?

2016.07.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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後に詳細をとか書いておいて大して調べてない(笑)
パラツイン、正立フォーク、教習所で採用、女性に人気?これで
走らない訳がない。

ライディングスクールで、ままならない不甲斐なさに苛立って買い
換えてやる!と息巻くものの少し冷静になると車格が物足りない
のです。

小柄な方なら燃費もいいし、好き嫌いはあるでしょうがダミータンク
にメットインですよ、こんなバイク他にない。

鈴菌

で、鈴菌感染です。

まだ仮契約ですけどね、乗り換えというか買い増しなのでここから
は家人との攻防です。

要るんだよ!
壊れてからでいいじゃない、なんで2台も要るのよ!!
今のは8万7千キロも乗ったの、だから要るの!
だから、壊れてからでいいじゃない
壊れても直して乗るから、壊れたから乗り換えというのはあり得ない
ガレージにバイク3台もあるじゃない、これ以上どうしたいの?

ま、こんな流れですが、ご覧頂いたように家人が正論です、ハイ!
我がままなだけですが、家人が子供達に、この内容を話してから
展開が変わります。

そう、我が娘たちは父さんの味方なのです(ええ、子達や)
今まで一生懸命働いてきたんだから大きいのは最後て言ってるん
だし、いいじゃないと(涙)

フフッ、レーシーなのではありません、また直4です。
ライポジがコンパクトなのは窮屈で、もう懲り懲りなので大柄なバイク
です。

FI初期型はドンツキが怖いので後期型にしました。なので2007年
モデルなのに絶版でプレミアム価格(汗)
これは、ちっともスラローム向けではないわなぁ。

2016.07.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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3連休初日とあってピットに空きがない、タイヤ交換できない。
4軒梯子してもダメなので諦めました。

まあいいや、とライディングスクールに参加するもスリップこそ感じない
ものの切れ込みが半端ない。

流そうとの思いは虚しく、メリハリを付けてと檄が飛ぶ。
熱血指導でありがたいんですが、前傾を強めて、ハンドルに力を入れな
と腕をパンと叩かれたのには・・プツン(-_-メ)

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スクールに参加した翌日にタイヤだけ買ってきて自分で入れ替えまし
たよ。

3連休最終日ですからどうせピット空いてないですもんね。
フロントは換えたことあったんですがリアが手強くリムがガリガリですが
なにか?

MT-01

MT01S、ハッキリ申し上げてバイクの素性のいいのを選んだ方が早い。
こいつは前後にオーリンズを履く限定車で申し分ないが重い、そして中古
なのに新車価格と大差ない。

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CB750教習車、素性は申し分なく価格も安いですが悲しいかな四国!!

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NC750S、これはCB750教習車の後続機、ハッキリ言って好みではない。
が、たぶんこれ以上の逸材は存在しない、後で詳しく解説。

2016.07.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギャング団の名前?

バイクのハンドルを握り込まないように手の平はグリップに触れ
ない。鷹の爪みたいだなと画像検索すると、何これ?

鷹の爪

こっち、こっち、摘まむような感じです。

ハードブレーキのときはどうすんだって感じですが、そこは握り直すなり
鷹の爪の状態のまま握るなり、要はガッチリ握り込まなきゃいいんです
よね?

こうするとハンドルに余計な入力をしずらいのと、上半身を左右に入れ
易いようです。

過去記事のルーズグリップでもいいんですが、ハンドルに依存している
ほど握り込んでしまう傾向があるようです(経験談)

これはこれでブレーキの問題とか、不意に身体が動いたときにアクセル
が釣られて開いてしまうなどありますが慣れの問題ですかね。

やっぱりスラロームってハンドルに入力したら負けゲームなんじゃないの
かな。

ローギアでギクシャク感がでないようなアクセルワークとかフルロック
に至ろうが、目が回るほど回転しようがハンドルにしがみ付かないという
ハンドルに入力したら負けゲーム。

強靭なニーグリップに脚力、上半身を支えるのに腹筋、背筋あらゆるもの
が足りないんじゃないのか、困ったもんだ。

2016.07.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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リアのダンパーストロークは60㎜ スプリングとダンパー調整機能
を組み合わせてミリ単位で探ります。

リアサスに乗ってる感がでないとフロントの素直な舵角を促せない。
ショートタンクにフラットバーハンドルがややこしくさせてる?

あとはスイングアームのアンチスクワットが効いてる。
アクセルでリアサスが沈むようなトラクションを感じないので押し出し
感ばかり強まるのもあってリアサスのみに常に乗っているような猫足
が要るのです。

柔らかくても段差で突き上げ感が出るようではリアから荷重が逃げて
しまいます。ダンパーストロークがもっとあったなら楽できるんでしょう
が足りないものは、足りない、シビアな調整が要ります。

ピンポイントで決まれば潜在的なポテンシャルは低くない。
ず~と、リアタイヤを路面に押し付けるような走り方ができないと鈍重
で立ちの強さを感じてしまいます。

前乗りに設計されているバイクで、リアサスだけに乗っている感を出す
のは本当にシンドイ (>_<)
これが低速回転系に向かないこのバイクの特性だと思うのです。

難易度高目ですがピンポイント狙って頑張ります (=゚ω゚)ノ

2016.07.13 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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天然のクーラーは最高っすな。
涼しいっていうか寒い(笑)

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おりょ?昭和にタイムスリップ??
ちょっと、ちょ、スミマセン、これは何で国鉄カラーなんですか?

国鉄カラーをご存知ですか?はい、知ってます。
これは復刻版で当時モノとは若干、違うんですよ。
ほ~ (゜o゜)

停留所まで500メートル程、バイクで追い駆けて時間調整して
いる運転手さんにお話しを聞いたのです。
大人のやることではないわなあ~ (>_<)
懐かしいっていうか、色合いがね、なんとも味わい深いのです。
ええ、色やな~。

2016.07.12 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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ナビ、ETCの電源取り出しでハンドル廻りがゴチャゴチャしていた
配線を綺麗にまとめました。

このバイクは逆輸入車なのでポジションランプの配線があり国内
規制に合わせるためポツッと配線がカットしてありまして、そこから
電源を取り出すことにしました。

何の配線がカットしてあるのか分かるまでポジションランプが点く
ようになったり、フロントブレーキスイッチから取り出していた電源
をカットしたらブレーキランプが点かなくなったりと色々あります。

ついでにフロントフォークを外してハンドルベアリングの締め付け
トルクを調整したり、ブレーキキャリパーを掃除したり、フロントホ
イールを磨いたりと果てしなく仕事が増えます(笑)

そうそう、ハンドルバーも純正に戻しました。久しぶりの純正ハンド
ルは幅広い、低いと違和感たっぷりですが、ライダーの重心位置
を設定の位置へ誘うのかフロントタイヤのグリップ感の手応えが
違います。

股関節を使ったライディングは、まあまあいいです。
ただ、こうしてこうやってと考えて使うようではスラロームでは間に
合わないので身体に染み込むまでは時間が要るのかな。

リーンインとオフセットの定義は曖昧ですが、いづれにしてもリーン
ウィズからインに身体が入るとフロントの切れ込み感が減るように
思います。

最後に話は変わって、耐久レースの極意は何ですか?相方が予選
で規定周回数をクリアできずに転倒したんで耐久レースは経験あり
ません。

でもね、例えば関東から青森を目指す、真先に目的地に到達するに
は休憩回数を減らすことです。止まったら0km/hで80km/h巡航との
速度差は歴然、サーキットでも他に80km/hの速度差を付けるのは
国際A級でも難しいのでは?周回タイム3分なら3分休んだら周回遅
れですよね。

2016.07.06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |