FC2ブログ
IMG_1487.jpg

ちょい乗りして道の駅で休憩、いつもの日常に戻ります。

本日はカブPROの旅仕様で、粋な一台を目にして思わず声を掛けて
しまいました。

流石に写真は遠慮しましたが、サブ燃料タンクにBRDマフラー、外装
をグリーンに換えるなど、知る人ぞ知る通な一台で惚れ惚れしました。

話は変わって画像はブレーキフルードです。

ブレーキパッドを効きの良い物に変えたりしますと発熱量も上がり、
ペーパーロックを誘発します。

車重のあるバイクであるとか、リアブレーキを酷使しても同じことで
すね(フルロックで延々と回転するとか)

逆にブレーキフルードのグレードだけ上げますと、ブレーキパッドに
過負荷が掛かり、嫌な臭いがしたりすると思いますよ。

この辺は両天秤を持ち上げた方が無難かも知れません。
グリコール系とシリコン系は混ぜてはいけません、これ鉄則です。

店員さんに確認してDOT-4と混ぜても大丈夫ですが本領発揮
させるなら抜き替えした方がいいと聞いて購入して置きました。

値段は1.5倍ほどしますが、これはDOT-5.1を凌ぐ性能とか、
後で換えて、インプレッションでも・・要らない?そう?

2016.10.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_1486.jpg

一泊二日で大阪に出張して来ました。
つい先日、大阪南港まで来たばかりですが(笑)

新幹線では喫煙ルームの空き待ちとか喫煙するにも一苦労。
田舎者は都会には住めません。

同行した女性が野菜が摂れないと嘆いていましたが、旅先では
意識しないと本当に野菜が摂れません。

特に男性陣は夕食を居酒屋で済ませることが常ですので、前菜
類を頼む人は皆無と言っても過言ではないかと。

あとはロングツーリングの心得にも書きましたが荷物はスーツケース
容量の6割程度まで、手荷物が増えて苦労されている方もおりました

しかし、女性のバックは何であんなに重いんだろ?化粧品て侮れない
んですかね。

明けて翌日、早朝に軽く乗り出して8の字を少し練習した後に開いた
ばかりの道の駅で冬野菜の買い出し(笑)

家人が野菜が高い、高いと言うのでコストパフォーマンス高目の
野菜を買い求めましたが見るなり、やっぱり高いと言う(´Д`)

雨天で乗り、そのままの出張となりましたので少しだけバイクを
掃除して、もう一台のW650もエンジンをかけて置きます。

GSX1400はプラグ交換である意味、直4では究極とも言える
扱い易さを取り戻しました。正立フォークも含め本当に素直で
リアダンパーを効かせると舵角の入り方が鈍くなるなど、分かり
易いので助かります。

8の字をしながら、やっぱり視線が下がるのが良くないなと今更
ながら実感した次第、路面を見る癖はいつから付いたのか。

特に右が視線が下がる傾向があるので課題ですね。
バイクが調子を取り戻した今となっては、もうバイクのせいには
出来ないですからね。

2016.10.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

k-max50.jpg

バイクは完調であること(不安材料は出来る限り払拭しておく)
・・ずっと乗り続けるわけですから気になる部分もずっと気になります。

荷物は容量の6割程度に収めること
・・インナーを脱いだり、旅先では荷物は減ることはなく増えるもの

貴重品の入ったポシェット類は単独にしないこと
・・カラビナ類で身体、もしくは他のバック類に繋いで紛失防止

カード類は面倒でもポケットに仕舞わない
・・他のキー類の取り出しでポロッと落としてしまうと大変です

プランニングは前日までに
・・当日にあれこれ悩んでいると無駄、無理が増えます。

現地情報に勝るものなし
・・事前情報の観光案内は当たり前ですが観光者のためのものです。

こんなところでしょうか、体験で学んだことは何よりの宝です。
これはツーリングに限ったお話ではなく、人生でも一緒ですね、きっと。

2016.10.25 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

cr8ek.jpg

たかがプラグされどプラグ。
これが二極のGSX1400純正指定のCR8EK

tcr8e.jpg

これがCR8E交互、TCR8Eです。
CR8EK交互だったらいいんですけどね。

詳しいことは分からない、けど2極指定に1極は止めて置いたほうが
いい。

前オーナーが、もしくは持ち込みショップが何を思って1極に交換し
たかは知る由もありませんが価格が1/4なのは事実。

ただ結果的にココはケチってはいけない。
全然違う、あれほど苦しんだ2千回転での扱い難さが嘘のよう。

あまりの嬉しさに直ったよと先日持ち込んだショップにTELすると
プラグまでご案内出来ず、すみませんでしたとあくまで低姿勢な
のです。

FZ1を買った某ショップとは雲泥の差です。
あそこは酷かった、もう二度と行かない。

2016.10.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_1428.jpg

帰路にバイクショップに寄って不具合を報告。
試乗してもらいましたが、インジェクション特有の症状で故障では
ないかも知れないと言われました。

疑わしい吸気圧センサとクラッチスイッチを取り寄せてあるので
交換してみますとの事でしたが、スズキの見解ではFIランプが
点かないでセンサが壊れることはありませんとのこと。

オイルも交換してもらってメカニックの方のお話を聞いたあと、
店を後にしましたが、ん~、、微妙、直ったとは言い難い。

ハイオクを試してみて下さいと云われたので、ほぼ空近くのタンク
にハイオクを満タン給油してみましたが、症状が軽減された感はあ
るものの、2千回転はやはり扱いづらく。

ハイオクの後はプラグ交換を勧められたので、パーツリストで
確認するとCR8EK・・あれ?前回プラグチェックしたときに撮影
した画像を確認するとTCR8E・・ネット検索すると社外品ですね。

しかもCR8EKは2極なのに、これは1極でグレード下がってます。
プラグの絞め付けトルクが怪しかったのもあって、これは前オーナー
にやられちゃった感がありますね。

とりあえずプラグ純正にして様子をみることにします。
なんか、購入したショップには申し訳なかったかな、あのスズキに
電話して、あれこれ聞いてくれた上に疑わしいパーツも換えてくれ
たのに。

長旅で汚れたバイクを洗車してガレージに収めました。
色々、旅の道中で学んだことも多いので、後に纏めてみようかな。

2016.10.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |


昨日から更新できなくなって、
なんでかな。

今朝方は気温一桁です。

九州ではエアコンつけて寝ていたのが嘘のよう。

2016.10.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |


おはようございます。
明石海峡大橋です。

あと1時間30分で大阪南港に着岸です。

瀬戸内海航路は携帯ずっと使えるんですね。

綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。(゜o゜;;

金曜日のフェリーは混んでいてやる事ないんで20時に就寝。

7時35分着て中途半端だなと思って、はっ!と気づきました。

金曜、土曜の便だけ出航時間が遅い理由はもしかして

週末はそのまま、出勤する人がいないという事でしょうか。

観光ですと早朝着では観光には、まだ開いてないですからねd(^_^o)

2016.10.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



なんか、現地5泊でゆっくりできると思ったんですが、あっという間でしたね。

最終日にパラパラと振られましたが雨具を着用するほどでもなく、天候にも恵まれました。

狙ったポイントにも全て辿り着けましたし、九州リベンジ完結です。

やったね(^_^)v

2016.10.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |


フェリー乗船手続き開始までの時間調整で、

口コミ検索したラーメン屋さんに!豚骨ラーメンを

頼みましたが、まてよとレビューを確認すると

豚骨醤油ラーメン味玉付き、やっちまったなσ(^_^;)

しかし写真の右端のほうの黒っぽいのは

醤油だれ、途中から味を変えられる演出なのです。

そうめんか、と思うような細麺ですが、思ったより違和感なかったです。

スープが濃厚で、それでいて臭みはないのでやみつきになる美味しさ。

九州を離れ前に、もう一つ美味しいもの食べられて良かった。

2016.10.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |


庄屋の館でコバルトブルーの温泉浴びます。
成分が濃い、気持ち良くて居眠りするところでした、いい温泉です。

施設の直ぐ裏手で源泉の湯気ガンガン出てる、凄い(゜o゜;;

本日は九州最終日、夜にはフェリーで九州を立ちます。
それまで、まったりします。

2016.10.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |