FC2ブログ
IMG_2048.jpg

雨の日に乗ったので汚れていてスミマセン。

チェーンをカットしてしまうと身動き出来なくなるのでマーキングして
コマ数を確認しておきます。

116L チェーンメーカーで標準コマ数は確認してありましたが念の
ため、手持ちの交換品も数えて多い分はカットして使います。

IMG_2047.jpg

整備の為にツナギに着替えると必ず側に寄ってくる。
気持ち良さそうにお昼寝中、鼻水垂れてるよ。

IMG_2049.jpg

リューターでカシメ部を削り落としていきますがこの方法はお勧め
しません。

圧入してありますので頭を落としても簡単にはプレート外れません。

古いチェーンはマイナスドライバーで叩き落とせばいいですけど
交換品のコマ落としには出来ればこの方法は避けたいところ。

まあ、最終的にはマイナスドライバーとハンマー使っちゃいましたけど。

チェーンを繋ぐのはSLJ継手という工具不要のタイプを使いますので
簡単ですが、前回もそうでしたが少し継手の部分はカシメが強まる
傾向があります。

交換した手持ちチェーンは使用期間も短いので遊び調整も良好で
洗車後に試走しましたがフロントスプロケあたりからのコリコリ音も
無くなりました。

アジャスターで適正な遊び量が調整出来なくなるとチェーンが暴れて
乗り心地も悪くなります。

チェーン劣化の目安はメーカーHPなどで確認して下さい。
走行距離で交換する方は別ですが使い倒す方は見ておいて損は
ないはずです。

GWで家の前を沢山のバイクが通り過ぎましたがチェーンのラインが
暴れているバイクも見受けられました。

2019.04.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_2046.jpg

ヤマハ×RSタイチ DRYMASTER BOA ライディングシューズ
ストロボカラー 防水モデル WEB限定 49%OFF

ワークマンで防水シューズを探していたのですがコチラにしました。
ケニーストロボラインは、どうなんでしょ(笑)

プレゼントのコインパスケースには値札が付いたまま4千円!
単品なら恐らく手を出さないと思われますがプレゼントですから。
合皮ではなくしっかりとした作りの牛革です。

BOAシステムが分からず手間取りましたが、なるほど脱ぎ履きが
しやすいかも。

作りはサイドはタイト、縦方向には余裕がある作りのようです。

ロングツーリングでブーツは雨に弱いのと雨具を着込むのに脱ぎ
履きがメンドウなのでハーフカットのシューズにすることにしました。

ヘルメットも買い換えないとなあ、内装がボロボロ、シールドも
コーティングが剥がれ磨いても綺麗にならなくなりました。

狙いはつけてあるので家人の顔色を窺いながら後ほど・・はっ(;゚Д゚)

2019.04.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

530ZV-X3.jpg

セール中でスプロケセット交換なら15%OFF

丸投げしちゃおかな~とショップを訪れてチェーン価格(◎_◎;)
3万7千円!!後ずさり。

リアスプロケットが7千円、工賃込みで一体、幾らになるんだ。

ブーツもヘタってるので、どれどれ(◎_◎;)
シューズタイプで合皮なのに2万7千円もする!!

何も買わずに買えずにショップを後にしてあらためてチェーンを
点検するとダメです、部分的に伸びてます(泣)

そういえば過去、セールで買ったチェーンがあったわなあ。
うん、あるけどカットしたので継手がない。

しかし廃盤になっているようで該当継手は取り扱いがありません。
まあ、いいや530ZV-X2だけどX3でも合うんじゃないかな。

ポチッとした継手が届いたら自前交換しますか。
あ~、古いチェーンをカットするためのリューターが行方不明だった。

もう~、やっといい季節になったのにメンドイなあ。

年間2万キロ、タイヤが3セット、オイル交換4回、ブレーキパット2回
4600ccの車だってこんなに維持費かからないのでは?

2019.04.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

iphoe.png

iPhone写真アルバムなど眺めながら忘れないうちにロングツーリング
で要らなかったもの、足りなかったものなどまとめておきます。

(持ち物編)
①レインウェアを圧縮パックで収納・・カサカサするし見た目もよくない×
②下着類は小分けにしてトップケースに収納・・部屋には必要数だけ○
③積載用ネット・・便利なんだけど見た目とシート下へのアクセスが△
④コンセントプラグ・・三又があると電子機器の充電が一回で済む○
⑤貼るホッカイロ・・季節にもよるけど外で暖を求めたらこれしかない○
⑥サンダル・・今回は意外に使う機会が少なかった△
⑦モバイルバッティリー・・大容量のがあると万が一の備えになる○

(バイク編)
①チェーン・・出先でトラブルと思わぬ出費と時間ロスを強いられます○
②バッティリー・・上に同じ○
③電源取り出し・・ライトニング端子は劣化しやすい○
④カウル・・高速の長距離移動にはあったほうがいいなあ○

(宿編)
①目的が大切・・・宿選びに限らず◎
■ゆっくり休みたい、朝散歩したい・・・駅前より郊外のが方が良いです。
■買い物に便利・・・駅前、ただし駐車場が狭かったりします。
■観光地へのアクセス・・日帰り入浴施設を兼ねていると安価
■渋滞が嫌・・・郊外、宿へのアクセスも容易なほうが良い。

(番外編)
訪れる場所など欲張ると疲労が徐々に蓄積します。集中力が途切れると
ウッカリが増えたり、ウキウキやワクワクよりヌボーとしてします。

当り前ですが普段より体調に気を使います。外食では意識して野菜
や果物ジュースを摂ります。アルコールの量は規定量を超えないように。

寝る前に貴重品は所定の位置に収めます。寝起きに財布が心配になって
アタフタ探すはめになりました(泣)万が一に備えてカード1枚ぐらいは別に
しておけば備えあれば患いなし。

                                           以上

2019.04.18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2019年4月16日

気象庁の火山に関する情報の発表状況では4月5日から火山活動が
活発化。

中岳第一火口の湯だまり量、湯だまり表面の最高温度、火山ガス
(二酸化硫黄)の放出量、高感度の監視カメラ(火映)
火山性微動などで火山活動の推移を見ているようです。

火口を訪れたのが8日で12日から連日、臨時速報が出て16日に
中岳第一火口で、16日18時28分にごく小規模な噴火が発生。

噴火の規模は素人には予測できないので、やはり活火山を訪れるに
は必要最低限の情報収集は必要なんだと思います。

201919.jpg

2019.04.17 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |




旅先の画像ではないです。

昨夜、無事帰宅しております。

メールで投稿すると画像の向きがおかしい。
少しづつ修正中です。

家人とご近所の道の駅
よもぎだんご食べたいというと、ダメ!
自腹、おこづかいで購入。

え~と、ホームボタンを右側に横にして撮るといいようです。
スクエア設定がいけないのかな。

画像修正しました、疲れた(>_<)

2019.04.15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

20197.jpg


おおっ、北関東道の救世主!
セルフスタンドがある。

去年できたらしい。

フードコートには、ひもかわうどんもある!

助かる〜。

2019.04.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

201979.jpg


刀の後ろを走ってたんですが、追い越し車線から刀軍団が現れて。

挨拶されて前の刀も追走開始、同じスズ菌だからいいかなと混ぜてもらおうと。

140巡行で少しづつ遅れをとることに(泣)

カウルがあれば、隼ならと愚痴りながら頑張ったのですが遅くてごめん。

小雨混じりで濡れることより寒さに耐えられずPAでお着替えと相成りました。

厳冬期にも耐えられるイージスだじぇ、あったかいな。

いま彦根、まだ、まだあるよ。

2019.04.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

201978.jpg


昨夜、船が揺れたのもあって体調不良に。

頭がぼーと、のぼせたようになり鼻血まで。

タオルを冷やして頭に当て今朝は朝食ガッツリ頂くまで回復。

旅の疲れが出たかなぁ。

天候は下り坂ながら未だ雨は降ってません。

さて、無事に帰れるよう最後まで気を引き締めて参りましょう。

2019.04.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

201973.jpg

201974.jpg

201977.jpg


ホテル並みに廊下も広い。

部屋はセキュリティカードでこちらもホテル並み。

ちなみに即、カードを無くした人がいるようですが船内で再発行可能。

プライベートベット、相部屋なんですが格段にプライベート感が増してます。

ちなみにシングルプライベートベットも覗いたけど、あれは単に狭い部屋(笑)

各ベットにテレビがあって舟先のカメラが中継されてる。

2019.04.14 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |