FC2ブログ







昨日は思わぬ滑落事故目撃や政嗣の定休日で予定が狂いましたので本日、埋め合わせ。

立派なシャンデリアがある鬼怒川温泉はカルキ臭が少し鼻に付きましたがお一人様で堪能出来ました。

政嗣は明日から210円→250円
へ値上げです。19%値上げは強気ですが11年振りの値上げなら仕方ないね。

焼き餃子2人前、水餃子2人前、4人前を1人で頂きました。

本日は何事もなく何より。

2019.10.31 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |



いろは坂の下り突然の渋滞、
車の間を自転車2台を押す人が?

右カーブを下って人だかり、
落ちたんだ!

道路の側溝で意識はあるようで
したが身動き出来ず呼吸が荒い。

滑落の高さは平家の屋根ほどからほぼ垂直に落ちたようです。

東照宮まで下りてレスキューとすれ違う、上り下りで紅葉渋滞もあって現場まで40分はかかる。

大事に至らぬ事を願うばかり、いろは坂の下りは滑落しますのでご注意を!

2019.10.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |





郡山工場が台風被害で操業停止。

限定メニュー、数量限定で営業中でした。

14時前に営業終了。

大渡やなも流されてしまったようです。

2019.10.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |





休憩して車に乗り込む営業マンが繁々と眺めてる。

古いのか新しいのか?中途半端な車両だからか(笑)

10歳位、歳上が興味を示すバイクです。

家を出て直ぐコンビニ店先でコーヒーを飲んでいると助けて下さいと。

車のドアを開けたら足下のスペースにうずくまる御老体が!

なんでも退院して車に押し込んだらうずくまっていたので足が痛いと言い出したらしい。

シートを倒して這い上がりを補助しましたが重い重い。

全く身体に力が入らないようでうつ伏せにシートに乗せると近くだからこれで大丈夫だと。

介護タクシー使えばいいのに!
女性だけで無茶しよる。

さて、紅葉はどうかな、久しぶりに日光に上がってみます。


2019.10.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_2200.jpg

購入して開封したらガッカリ、このベアリングインストローラーは

サイズが小さすぎる、ラジコン用じゃないの(泣)


一緒に購入してきたブレーキフルードはDOT5.1からDOT4に格下げです。

DOT5.1は沸点は申し分ないものの劣化が早過ぎる。

IMG_2202.jpg

40パイでは話になりませんね、転ばぬ先の杖

買い直しですね (´;ω;`)ウッ…


とりあえず汚れてたクラッチフルードだけDOT4に置換してブレーキは

ダイヤフラムを発注して届いてからにします。

2019.10.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_2199.jpg

リヤホイールの一つのベアリングがベアリングプーラーのサイズに

合わないので叩きだします、ハブダンパーも張り付き跡があって汚い

ですね(笑)


パーツを洗浄したり、ついでにホイールも磨いたりベアリング交換より

下準備に時間を要すのは当り前。



そしてそれは起こったのでした!自作のベアリングインストローラーです

が芯がズレてベアリングが斜めになってしまいました。


ベアリングハウジングに段付き傷入りで、もうこのホイール使えないかも?

暫し茫然としたあと、やるしかないね、とリューターで丁寧に段付きを削り

サンドペーパーで下処理をしてハンマーで叩き込みました。


何度もベアリングプーラーで抜いたり入れたりしたベアリングはもしかしたら

交換前より状態が悪いかも知れませんが後には引けません。


車体にホイールを組み込んで回すと回らない??

リアブレーキキャリパも掃除してピストンの動きは確認してありましたが一応

外してみるとそれなりにホイールは回ります。


で、再度ブレーキキャリパーのピストンの動きを観察すると右が入ると左が

出る、一向に両ピストンが凹まないのは変ですね。

フルード量を確認すると真黒??ダイヤフラムが落ち込んでます。

蓋を開けるととシュルシュルと内部でブレーキフルードが踊ってリアブレーキ

ロックが解除されました。


いつから?燃費が悪化しているのも関係があるかも知れませんね。

試走で買い物に出掛けると雷雨が、、つくづく裏目な日もあるということで

きっと明日はいい日になるさ (´▽`*)

2019.10.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

車種別取り付けキット

先のカウルには車種別取り付けキットが要るのですが発注先から

メーカー欠品につきキャンセルの連絡がありました。

デイトナHPでも生産終了の表記がありまして、これは在庫品のみになる

ようです。

もう一つの取り扱店でも同じ対応だったら諦めるしかなさそうですね(/・ω・)/

IMG_2193.jpg

ヘッドライトはリムのみ交換なのに光軸がズレてしまって調整範囲を

外れてしまった原因が判明。

こんなところにも衝撃が及んでいたんですね、修正に叩くと傷が入って

しまいますが目立たないとこなので良しとします。

IMG_2194.jpg

直りました、光軸は正確に合わせる術がありませんが対向車に迷惑

をかけない範囲に収めます。

ARブレーカー

首を長くして待っていた分、ちょっと残念だなあ。

4日経ってのキャンセル連絡だから手を尽くしてくれたんだと思うことに

します。

ちょこちょこ磨いたり、やっぱりバイクに触れてる時が幸せなんだと今更

ながら思います。

2019.10.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_2188.jpg

純正戻しのフロントブレーキ、ローターはやっぱりダメ。
ヒートスポットがあって熱が入るとブレーキレバーに返りがきます。

左右どちらか一方だと思うので金尺をあてて怪しい右側を変えます。
ついでにホイールベアリングも交換することに。

IMG_2189.jpg

あれ~?これは外したベアリングですが新しく見える。

こんなにグリス劣化しないものなのか?

IMG_2190.jpg

ホイールベアリングは面当てまで押し込むとセンターがズレるようです。

シールが両側キチンと収まる位置を探るのは素人には難易度高目。


ヤフオクで落とした隼用のローターですがGSX1400にも流用できるようです。

ほぼGSX1400と一緒でよく見ても違いの分かる人いないんじゃないかな。

新品ながら1枚のみだったので競ることなく格安で落札できました。


ARブレーカー

そしてビキニカウルを発注!

いや、会社の休憩中に携帯いじってるとセール品とか目に入るじゃないですか

ワンクリックでお買い物できちゃう時代ですよ(笑)


デイトナのARブレーカーというお品ですが取り付けステーは別売です。

セールで安くなっていてステー込みで本体定価ほど。

元々、安価な設定なので一般的なカウルの半額ほどで収まります。


風圧が軽減されるのと、このブラックは車体取り付け画像をみてカッコイイと

一目惚れしちゃたんだな。


財布が空になったので今年のロングツーはお仕舞!来季に向けてしっかり

整備しておきます。


1号機と3号機は動きだしましたが2号機は冬眠のまま、まさか3台持ちになる

とは想像もしなかった事態 (。-`ω-)

2019.10.18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IMG_2186.jpg

外したアウタチューブのオイルシールですが酷い(>_<)
マイナスドライバーで叩き込んだ痕跡がありました。

スナップリングの錆も酷いのでパーツ追加発注です。

IMG_2174.jpg

アウタチューブの外寸と

IMG_2175.jpg

長さを測っておきます。

IMG_2184.jpg

ボトムケースには車にはねられたときの打痕があります。

実は傷では済まず内径に微妙に影響していて再使用に関して
はギリでした。

IMG_2181.jpg

下準備は完了、追加発注のパーツ到着を待ちます。

IMG_2185.jpg

オイルシールインストローラー、塩ビパイプ?

インナーチューブの外寸やら長さを測っていたのはこのためです。

内径が合わず2種類の塩ビパイプを駆使することになりました(笑)

IMG_2187.jpg

祝!3号機復活

トルクが半端ない、サスがコンフォート!

ショップ修理見積もり62万円、7万円で済んだ(笑)

2019.10.16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |