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ポチって翌日、普通に届くね。

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そしてサイズが合わないという(笑)

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どうしようか?迷ったらホームセンター行く。

するとアイデアが下りてくる。


番線の太さで調整可能。

試し巻だからキタナイけど。


でも、付けないかも。

車種によってはチープ感て大事だと思う。


いいな!て思って着たら似合わないという。

機能重視なら、そういうこともありますよ。

2020.02.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハーレーFLSTC1580

ハーレーFLSTC1580からの取り外しというからこんなにゴージャス。

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画像で見る限りこのタイプ、いろいろな形があるようだけど

バータイプでなくボードぽいのが良かったので。

欲を言えばラバーは、もっと無骨なのがいい。

なんか?

こう付けて似合う車体はもっとボリュームが要る。

まだボードステップだからいいようなもののW650なら完全に浮く。

このほうが、、

こう付けたほうが収まりがいいような。

もっと裏側から逆に回したほうが良いかな。

ハーレーのパーツは自己主張が強いので控え目に取り付けたい。

サンチョ・パンサ

ロシナンテは痩せてるけど馬だったんだね (◎_◎;)

ということでドン・キホーテのハーレーFLSTC1580から

お隣のサンチョ・パンサのW650へハイウェイペグを譲って頂くという

流れなので似合うわけがない(笑)

まあ気にするな、ロバの上でめいっぱい足を投げ出したっていいじゃない。

2020.02.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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半日潰れちゃう、メンドウだな~と思いつつ免許センターへ。


優良運転者でなく一般講習なので60分、始まる3分前にスマホから

ハイウェイペグをポチる(中古)今だけ10% OFFに釣られてしまった。

講習開始で携帯は仕舞って下さい、ちょ、ちょっと待って下さい (;゚Д゚)

い、いま決済を、、本家のKuryakyn(クリアキン)製、届いてからのお楽しみ。


え~、皆さんご存知かと思いますが路面のダイヤのマークは横断歩道あり!

の注意喚起です!・・・ (◎_◎;) まじか、知らなかった。


帰路、前の車のリアに写り込むバイクは随分、レトロじゃありませんか。

なるほどクラシックだな~(笑)


W650はアクセル開いてようが舵角が入ります。

そういう意味では舵角が入ってからアクセルをガバ開けしても馬力足りない

から影響が少ない。


お気軽なんだな~、でもアクセル開けながら捩じ伏せるような走りしてると

上手にならない、かも。

2020.02.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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W650の大型エンジンガードは廃盤ですので中古品しか流通していません。

ヤフオクでも高値で見送っていましたが比較的、程度の良い物が出品されて

いたので入札。


既に入札者がいましたが250円上値更新で落札(ゴメン)

そろそろというタイミングで庭で洗車しているとグットタイミングでネコの配達。


今日は寒かったので家人は家の中、一気に組み上げて梱包は解体。

間際に寒くないの?と声かけてきてビックリ (;゚Д゚) 

さ、さむないのよ、大丈夫よ~。


本当は少し錆があったので取り付ける前にガッツリ磨き入れたかったんですが

なに買ったの?いくらしたの?は怖い。


物は、まあまあ値段相応というところ、取れないかなと思った錆も歯ブラシ、ピカール

で価格改定できるぐらいグレード上がりました(笑)


ヤフオクでもストアからの落札でしたので業者さんは商材に手を加えないのがいい。

前に落札したリアフェンダーは内側に銀色の手に着くような安物の塗料が塗ってあって

まいった。


インプレでクラシック感が増したとか、思ったより大きかったなどありましたが、あまり

変化を感じないのは自分だけ?

最初はちょっと気になりましたが必要以上に深くバンクさせなければ接地も大丈夫。


会社の休憩中でのヤフオク入札でしたので隣のバイク乗りがバンパー?

ハイウェイペグでも付けるの?と聞いてくるからハイウェイペグがインプットされちまった。


基本、ハーレー用ですから本家のハイウェイペグはゴージャスでお高い。

豪華装備のサラブレッドには似合いそうですが、こちらはロバみたいなバイクですから

ハイウェイペグだけ浮いちゃいます。


では、国産品でと調べると、あまりにもショボい!

ハイウェイペグ一つで文化の違いを感じたのでした。。

2020.02.26 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

究極の操舵

魅力的なタイトルですね~ (´Д`)

タイトルで此処に辿り着いちゃった方、ゴメンなさい。

此処は間違いだらけのブログです。


え~と、バイクのステアリングの画像が欲しかったんですが

魅力的なタイトルについ、、。


本題に入ります!

ステップ踏み踏みすると舵角が入るが早いな~、から

もっと早く、大きくを意識して蛇行(煽り運転じゃないよ)させると

舵角の入りが早くて飛ぶんじゃないか?と思わずハンドルを支え

ちゃいます。


これがいけない!人間ステアリングダンパー

アクションして舵角が入るのはコンマ何秒の世界ですよ、きっと。


で、ハタッと気付きまして、、コーナー入り口でこれができるなら

コンマ何秒でコーナー終わってんじゃん (◎_◎;)


まあ、トラクションとか色々あるのはあるんですが、舵角に関しては

すでに準備完了なわけですよ。


要は真直ぐ向いてるタイヤが進行方向に向きを変えるのは一瞬!

てことです。


で、きっちり車のハンドルのようにはいきませんから、フロントが

入ったらアクセルを開けるなり、車体をホールドするなりするわけ

ですが、、。


間に合わないのですよ!

だから腕でハンドルを支えちゃう。もしくは、そんなに舵角要らない

んですけど~に陥ったら誰が止めるだよ~状態(笑)


ここからは個人的な見解。

ステップ踏んだらアクセル開ける!もうそのぐらいしないと間に合わない。

お~、ハンドル支えなくていいね、というのはあくまで個人の感想です。


そんなことしたらリアタイヤがスリップするんじゃないか?

加減によるけど、、たぶんするね(笑)

そんなことしなくてもバイクは設計上、普通に走れます。


ただ出来るだけ早く舵角を入れるんだ、腕でハンドルを止めないんだと

すると一つの方法論としてありなのかな?と思う次第です。

たぶん明日には180°違った見解をする、ここはそういう場所です(爆)

2020.02.24 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スポーツ感ゼロ

もっともスポーツからかけ離れたシート。


ステップに荷重する、しないはお好みで!


昨日の内輪差を感じるか、感じないかで言うとゆっくり傾けたほうが

グラッときてカクッと分かりやすいかと思います。

スピードも抑えたほうが舵角の入りが多いのでわかりやすいかと。


クイックに傾けると瞬時に舵角が入るので(傾ける=舵角)と混同

しがちです。


で、最もクイックに動ける(舵角が入る)のはステップに立って右、

左とステップを踏んだ時です。


ソファーに腰掛けるように足が浮くような状態ではシート荷重になり

ステップ踏み、踏みには及ばないかと。


スーパースポーツのようなバイクは前傾が強いのでシートにどっかり

座らせてもらえません。


オフロード、SS、ツーリング、アメリカンの順でシート依存が強くなる。

応接ソファーに座って右見たり、左見たりしたって傾いたりしません。


ステップ荷重が要るか要らないかは、さておきシートにどっかり座らない

ほうがスポーツ性が高まるというのは現実的かと。


リアから荷重が抜ける?リバウンドストロークを多目にとっておけば大丈夫

な気もしますがいかがでしょうか。


今は1G´状態のサスペンションが一番いい仕事をする!に一票です。

2020.02.23 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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突き詰めてもスーパースポーツの類とはエンジンの積載位置からして

違う。


リアタイヤ接地点とステム下部を結ぶロール軸なる線のはるか下に

エンジンの重心がぶら下がるように配置されたツーリングタイプ。


サスペンションの設定は跳ねないで、まあまあ落ち着きがあれば宜しい。

おそらくリアサスペンションの20㎜延長でさえディメンションには大した

影響はないと思われます(エンジンぶら下がってるしね)


で、ロール軸なる考え方ではリアが主輪でフロントは従輪(合ってるかな?)

リアステア(最近は使わないらしい)も考え方は似ているかと。


わからないことは、わからないんですが(笑)

ロール軸に沿って回転させるようにとか、バイク上では何処?てなもんです。


わかりやすく考えるとフロントの軌跡とリアの軌跡は一致しないということで

路面に軌跡が残るような状況ではリアタイヤの軌跡を追うようにしてフロント

は右に行ったり左に行ったりしてるはずです。


つまりは内輪差てやつですね、この差が大きいときに舵角がしっかり付いてる

ということで宜しいかと。


具体的には行き過ぎちゃったフロントタイヤ軌跡の内側にリアタイヤを通す

イメージですとしっかり舵角が付きます。


あとはどうやったらフロントタイヤ軌跡に対してリアタイヤ軌跡に、より角度を

つけられるか!この辺を詰めていったほうがツーリングタイプのバイクは

幸せになれるような気がするのです(笑)


濡れた路面ではリアタイヤがズルとしたりしますが、内輪差があるとことのほか

安心感がある、そんな感じでしたよ。


コツはフロントはそっとして置く、切り増すと車体起きますし、支えるとグラッと

するので好き放題させる!(笑)

あまりにも好き放題しているときにはフロントブレーキ軽く当てるなど躾が要る

かも知れませんね。

2020.02.22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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毎日乗ってはいますが通勤だけですとエンジンオイル点検窓の曇りが

取れません。


往復100キロほどですが信号待ちのアイドリングで不整脈が出て

エンスト2回、スロットルポジションセンサかな~ (。´・ω・)?


点検窓の乳化した曇りは取れましたがフロントタイヤがスリップサイン間近。

タイヤの前にECU書き換えしたいな。


フルパワー、スピードリミッターカットはどうでもいいんですが、アクセルOFF

での燃料カットを解除するとキャブレタ車のように乗り易くなるとか。


過去の国内仕様は馬力規制などで色々と小細工してあるそうな、どんな

エンジンでも100馬力てのがそもそもおかしいですよね。

2020.02.21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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プリロードで検索する内に、どうもスプリングレートで決まってしまって

プリロードは高さ以外にメリットがなさそうなので試してみるかな~と。


何回も同じ事を書いてますがリアサスはエンドアイで20㎜延長しています。

これで1G´サグ出しをするとフロントのノーマルスプリングだと沈み込んで

しまいます。


昨日、フロントフォークスプリングを1kg/mmとドウカティのハードモデル並

もしくはレーサー並のハードスプリングにしても1G´30%以内に収まりません。


で、リアは捨てるとか言っておきながらブレーキングでリア滑るし、直線のガバ

開けではいいんですがトラクションが薄い印象でした。


まあ、正直言えば楽しくない状態で、もしかしたら乗らなくなっちゃうかも?と

ガレージの奥に押しこんじゃったんですが折角、リアサス換えたのにね~。


高さだけならリアのプリロード抜いてみるかなと出荷段階で23㎜のプリロード

を20㎜まで抜いてみました。


少しリアの車高下がったなと見た目の変化は少しですが跨ってみるとフワリと

リアが沈むのがハッキリわかります。体感的にはフロントの沈み込み量の倍。


これで走り出すとリアサスのフィーリングが一変します。

前後車高が適正方向というのもありますが、リアのトラクションが強めの

ブレーキング以外、抜けない(リアブレーキ加減で調整は出来そうです)


リアの接地感(トラクション)が素晴らしくリアタイヤがスイングするように

乗り易いんですね。


なんかいつまでも乗り続けたくなるようなリアサスペンションの感触に気を良く

してガレージに着くとリアタイヤの面相に違いがあります。


個人の感覚なので言葉にするのは難しいですがセンターからエッジまで均等に

トラクションが掛かっているような状態と言いますか、リアタイヤにしっかり乗れて

るな~という感じです。


ツーリングタイヤじゃ無理なんかな~、と上手に乗られる方のタイヤ面相との違い

に諦めムードでしたが光明が見えてきましたね(嬉)

2020.02.16 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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GSX1400 のフロントフォーク整備

早朝4℃なのに頑張る。

それにしてもアウタチューブ洗っても汚い (。-`ω-)

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スプリングはスクーデリアオクムラのMEスーパースポーツ1.00kg/mm

バフ掛け仕様なのでピカピカ綺麗です。


スプリング換えるだけならインナーチューブ抜く必要ないんですが

前回オーバーホールしたときにインナロッドシリンダが傾いてるのが

気になったので。


オイルロックピースの収まりが悪かったようで少し研磨して組んだので

今回は大丈夫。


組み上げて再度サグ出しをしましたが、どうにもリアサスロングエンドアイ

が長過ぎて突き出しも戻してみたんですが上手い具合にいきません。


延べ4時間、やれることはやった!


1G´30%狙いだと硬く感じますが馬力と車重でこんなもんなんでしょう。

この辺、疑っちゃうとサスペンション迷路に入ってしまうので我慢。

腰砕け感はないんですがフロントにしっかり荷重しないと曲がらない。

何を求めるか!ですね (-ω-)/

2020.02.15 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |