体重移動しない

あれ~?リア荷重だけで良くね~?と思ったタイミングで動画更新
されました。

実は矛盾しているようで矛盾してない!
苦しんだ者だけにしかわからないことを願う(笑)

突き詰めると例えるなら一本橋ということでしょうか。

一本橋で体重移動する奴はいない、でもバランスさせるために重心
位置というものに神経を使う。

リア荷重

フロントを軽くして使うというキーワードが出てきましたね。
ここの動画で知ったというよりは、そうなんかな~と思い至ったのです。

バイクというものは真直ぐ走らせるのは本当に難しい。
嘘だと思ったら両手をハンドルから浮かせて真直ぐ走らせてみて。

キチンと座れてないと傾いてしまう、インナーマッスル使いまくって
椎間板ヘルニアを患っている身には辛いです(>_<)

ハンドルを握った瞬間にバイクが自由になる、つまりはハンドルを
操舵して誤魔化してるんですね。

軽やかに

相反する力が掛かっていない状態が最もバランスを崩しやすい。
つまりは最も動きやすい状態ということですよね。

例えば左に傾きやすい状態をハンドルで支える、その状態は相反
する力関係で成り立っているので安定している。左に傾け難い状態
を作り出しているとも言えます。

誤魔化すな

体重移動すると下手になる!どこかで拾ったワードですが一理ある。
じゃ、操舵ですね!と思ったけど違うんだね。

オーバーアクションを極限まで減らせ!てことですね。
最も身体の動きを出さずに軽やかにバイクを操れる人が上手い。

一流と呼ばれる人達ほど動きが少ない、そう思う。
ステップの上に立ち、静かに腰を下ろす、そういう乗車姿勢の確認
を出走前に儀式的に行う選手もいる。

速度によって慣性力が違ってくる、適量を見極めるのは難しい、
目的によっても変わる、出来るだけ起こしたくないとか。

コーナーも一本橋のように走ればいいのかな?という思いは
随分、前に抱いたイメージですが、なぜと言葉にするには知識
も技量も不足していたようです。

常にバイクが起きようとしている力を感じる、何もしていないのに
見ただけでバイクが勝手に曲がる、など検証する方法はいくつ
かあるようですよ(^.^)/~~~

2017.01.04 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |