IMG_1511.jpg

参加してきましたが結論から申せばダメダメです(T_T)
ある程度、予測していましたがフロントが切れ込む、切れ込む。

そうなれば走り込みもソコソコにインストラクターに質問攻めです。

オフセットパイロンでもフロントブレーキ使いますか?
フロントが切れ込むんですけどリアブレーキの使い過ぎでしょうか?

倒しこみのキッカケにフロントブレーキは使うとのこと。
パイロンスラロームではギクシャクするのでリアブレーキは極力
使わないようにしているとか。

リアブレーキは意外でしたね、使いたくないんだ。
で、フロントブレーキを使ってみましたが・・ダメだこりゃ!

フロントサスの反力が強くて沈むのではなくリア側に跳ね返って
くるようなセッティングになってます。

円錐の頂点をリア側にしてフロントを回すようなリア旋回は回転
には都合がいいのですが進入速度を上げられません。

インストラクターのタイムアタックを眺めてSSのような乗り方して
いると気付きました。フロントを下げて前のめりに突っ込んで来ます。

リアブレーキをフックのように使っていてはバイクの姿勢がリア
下がりで逆になってしまいます。

リアをリジットにフロントをプアに!フロントサスばかり動くセッティング
ですがフロントから荷重が抜けずグリップ感は高い。

フロントが重いな~という印象はあるもののハンドルの切れ込み感は
格段に良くなってます。

で、試しにもっと重くしてみようとフロントフォークの突き出しの限界を
探ることに、ブレーキホースのジョイント固定部がフェンダーに接触
しそうなので15㎜にしました。

結果はあれ?フロント軽くなったよ(。´・ω・)?
車体が一回り小さくなったような回頭性をみせますが、まあいいや。

フロントが深く沈んでグリップ感が増したまま軽快感もでて一石二鳥。
突き出しを増やすとハンドル切れ込みが増すなんてのは嘘だ!!

フロントから荷重が抜けるとハンドルが切れ込むのです。

2017.02.20 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |