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ライダー限定の内容なので興味のない方はパスしちゃってください。クラッチレバーが折れてブレーキレバーを代用したときに思いついたの(笑)オイラのバイクはクラッチ・フロントブレーキ・リヤブレーキが全て油圧で動作します。そいでクラッチもブレーキも共通のオイルDOT4だと初めて知った(笑)つまりはラインを組み替えるとフロントブレーキレバーがリヤブレーキでフットペダルがクラッチペダルにもなるのでは・・ということ。これだと変なバイクになるのだけど(笑)もう少し発想を発展させると・・長旅で度重なるクラッチワークで左手がパンパンなんて経験あるかな?腕力には自信があるほうだけど数百、数千、数万なんて数になると誰だってねぇ(笑)ここからが本題!まずは、フロントブレーキレバーの油圧ラインを繋いでリヤブレーキと共用する。簡単に説明するとフロントブレーキを握るとリヤブレーキも効くのね♪
市販車でフットブレーキを使うのだけど一部のバイクでは既に実用化されていてフロントブレーキのみを使ったときのフロントダイブを避けられるのでバイクの姿勢が安定する、実際に運転した経験からも充分使えると思う。でわ、浮いたリヤブレーキのフットペダルはどうするかと言うと、クラッチレバーのラインと繋いで共用するの♪こうすると信号待ちなどの停車状態からのは片足付いているから、右足でペダルを踏んでいて(クラッチをきって)左足でシフト操作は事実上、不可能なので、この時は通常のレバーを握って左足でシフト操作・・一旦、走りだせば右手のアクセルワークと右足のクラッチ操作で左足でシフトが可能なんだね。もちろん握力に余裕があればレバー操作でもいいんだけどさ(笑)フロントブレーキとリヤブレーキの効き具合を微妙に調整するなど高等技術を必須とするなら、駄目だけど普通はリヤブレーキって滅多に使わないという人、多いと思うのだけど(笑)
問題はワンオフな油圧ラインだね♪既に心当たりがあったりして(爆)
http://www.kinokuni-e.com/

2007.08.28 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |

次回会うときには、改造されているのですか?????
ハンドルが丸くなってるとか・・・・・

2007.09.01 07:26 URL | ZRX1200 #- [ 編集 ]

ん?
クラッチにトラブルがあるときには
あったらいいな♪と思ったのだけど
クラッチが普通につかえるように
なったら、べつになくてもいいかと(笑)
オフシーズンになったら少し手を加え
たいのやけど・・改造というより修理
が先か(爆)


2007.09.02 01:26 URL | 味噌 #mQop/nM. [ 編集 ]












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2007.09.05 13:31 |