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回転数速度換算

GSX1400のエンジン回転数⇒速度換算表です。


例えば最高トルクを発生させる5千回転でコーナーを立ち上がるなら

2速でも88.1km/hも必要なんですね。


3速で5千回転、111.8km/hから88.1km/hまで減速して2速に

シフトダウンすれば5千回転のままです。


コーナリングで全く失速させずにコーナ出口に向けられれば立ち上がり

で5千回転、もれなく最大トルクを手に入れらます(笑)


高速道路で6速で3千回転、102.3km/h この辺が常識的な範囲かと。


SAに寄る為に90.1km/hまで減速して5速へシフトダウンなら計算上

タコメーターは3千回転のままピクリとも動きません。


79.6km/hで4速に、67.1km/hで3速に・・・3千回転からピクリとも

動かないタコメーター・・・・なにがしたいんだって話しですけどね(笑)


ギッタンバッコン、シーソーみたいに前後に車体が揺れたら、やっぱり

恰好良くないし、サスペンションに要らぬ仕事を強いるわけです。


GSX1400の場合ですとシフトアップすると約千回転落ちる、約20km/h減速

するごとにシフトダウンすれば要らぬエンブレを抑制できる(1速は別)


乗る前に考えろよ!とYUZOさんはおっしゃったそうな(笑)

2020.04.30 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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彼の語録は難解で 『 気付けよ!』てスタンスらしいですね。

なので個人の咀嚼次第では意図するところも変わってしまうようです。

ココは備忘録ブログですので参考にされませんように(笑)


理解できる範囲で課題として三つ


①エンジンブレーキは使うな!

2スト全盛期の話ではありますが例えば3千回転を常用域として4千回転で

シフトアップ。シフトダウンは3千回転を下回るようならエンブレが効かない

ようにプラス千回転を狙ってアクセルを合わせます。

なんでエンブレを使わないかは後のブレーキ編にも関わってきます。


②ブレーキは引き摺るな

ここは少し難しいですが舵角を付けるときにブレーキは邪魔だということかと。

直線で減速、ブレーキをギュッと掛けて傾けるときにはパッと離す。

やってみると分かりますが、ブレーキを離した瞬間にバイクがスッと軽くなります。

転がる、転がる(転倒て意味じゃないよ)


③首の角度を変えない、首は回すだけ

・・・更に難しい(爆)

バイクと一緒にライダーもロールすると頭も傾く、顎を上げて頭の水平を

保つのではなく、首を回すだけで済むような上半身の使い方かな?(笑)

よくわからないんでバイクが傾いてもヘルメットは傾かないようにしてみて

ます。


いづれも基本と言えますが、やってみると難しいのです。


エンジンブレーキが効かないようにするのにはブリッピングと呼ばれるアクセル

を煽る行為とは違います。


ブレーキを引き摺る癖があるとパッと離すには勇気が要ります (; ・`д・´)

おっとっと、と少々ブレーキを足す事になっても大丈夫!まあ失敗ですけどね。


ヘルメットの水平を保つには、これってリーンアウトじゃないのかな?と葛藤する

ことになりますが、あれ?視界が良くなったなと新鮮さも感じます。


バイクに乗らされたらつまらない、コントロールできるところは積極的に関わる

ことでライディングの醍醐味を味わえるのかも知れませんね。

2020.04.29 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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星の数ほどあるライディングテクニックは一見良さげ(漢字合ってる?)

ほとんどで、経過と共に色あせます。


全く構造が違う稀なバイクを除いても、これほど不思議な乗り物はない。

フロント荷重だ、リア荷重だ、インステップを踏む、いやアウトステップだと

百歩譲っても真逆はおかしいでしょ(笑)


なのでライディングテクニックから少し離れて例えば電子機器のセンサー

などは振り回したら精度が落ちる。


目線などは外から入る情報のセンサーにあたるので、これを上下左右、

頭を振り回して上手に操れる筈がない。


家人が撮ったビデオを見ると気持ち悪くなったりするのも動かし過ぎて

ブレブレだから ((+_+))


ということで出来るだけマシンセンターで頭は傾かない!てのは

理に適ってると思うのですよ。


あとはどうしたらってことですが中々、一筋縄ではいきません。

リーンアウトになっちまう?そもそもリーンアウトという定義も疑った

ほうが良いかも知れませんね。


YUZOさんは胸はコーナーの外へ向けろとおっしゃられたようです。

そしたら首を回すだけで視線が下がらないからと!難しいですね(笑)

2020.04.28 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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このご時世に不謹慎なタイトルですが、、

こんな時にしか出来ないこともあるわけです。


写真はYUZOチャンバーの生みの親、柳沢雄造氏ですが彼の語録は

難解でかつ痛快です(笑)


名チューナーだけあってスタンスはメカ的に言えば、、です。

ライダー目線などバッサリ切り捨てられたようですね(笑)


それもそのはず当時のケニーロバーツやフレディスペンサーの

走りやマシンを真近で見ています。


勿論、眺めただけの部分もあったでしょうがタイヤの減り方ひとつ

をとっても他との違いは明らかだったようです。


80年代のことですから現代のマシンには当てはまらないというご意見

もあるでしょうが彼が生存していれば間違ってると言うのではないでしょうか。


230馬力?それを受け止められるだけブレーキも進化してるのか?

止まれないバイクにすることが目的なのか!

う~ん、痛快!YUZO風に語ってみました、、失礼しました <(_ _)>

2020.04.27 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |

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誰が言ったか、自粛でバイク1台仕上がりますね♪

ポジティブなんちゅう安っぽい自己都合主義は嫌いですがまあいいや。

え~、本日のメニューはW650の燃料コックからの燃料漏れと。

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同じくW650のなぜか?右に寄ったウインカースイッチ。

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燃料を抜いてタンクを外してみると、、汚い(笑)

この燃料コックは新品にしたばかりなのでコックじゃないなあ。

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液体パッキンという手もありますがやっつけ仕事は好きじゃない。

塗装が浮いていたのでリムーバで剥いじゃいます。

やっつけ仕事じゃねぇか(爆)

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ウインカースイッチは曲がってる?

この車両は九州で事故って陸送かけてますから何があっても

不思議じゃありません。

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ウォータープライヤーでくわえてグイッと直りました。

ウインカースイッチはセンター位置に戻ったので押したつもりなのに

ウインカーが点かないというのは危ないですからね。


燃料漏れはどうかな?

浮いた塗装の上から燃料コックを取り付けた形でしたから、これ以外

に原因は無いと思われますので直るんじゃないのかな。

この程度じゃ半日もかからないな~、もっと壊れないかな、え?

2020.04.19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |